口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

奥歯のみを矯正することはできますか?
2008年2月12日(火)18:57:16相談者:mika 【兵庫県】 女性 33歳
はじめまして。矯正について相談します。
左上5番を虫歯のため抜歯しました。担当の先生から、その奥の6番・7番のみを矯正で前に移動する治療をすすめられています。左下7番の真ん中あたりに左上の7番の後ろが来るように移動させるとのことでした。
右上の6・7番がセラミックにより治療済みの為、右上4番・5番を使っての矯正です。ちなみに他の歯の歯並びは問題ないようです。
奥歯のみ部分的に矯正し、2本だけ前に移動させるなんてできるのでしょうか?それと他の歯に影響はないのでしょうか?
お忙しいところすみません。教えてください。
何卒よろしくお願いします。

Re:奥歯のみを矯正することはできますか?
2008年2月14日(木)20:03:23回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科編集
 mikaさん、こんにちは!難しい質問ありがとうございます。
 少しまとめると、左上5番の抜歯スペースに右上4番、5番を使って左上6、7番を前方に移動できるかどうかと言う事ですね。
 どのような装置を使用するのか解りませんが、かなり難しいでしょうね!?
 mikaさんが心配されるのも、無理はないと思います。
 しかし、担当医は自信があるから言っておられる事と思いますので、もう少し詳しくお聞きになってはいかがでしょう?できれば、同じように治した写真や模型を見せてもらって下さい。
 また、担当医は矯正歯科医でしょうか?
 日本矯正歯科学会の認定か専門医、日本臨床矯正歯科医会のメンバーでしょうか?
 失った歯の隙間をブリッジを作成するのではなく、隣の歯を寄せて来る事は患者さんにとってもとても良い事と思いますが、歯につける装置が小さかったり、装置をつける歯が少なければ少ないほど、難しくなる覚悟が必要です。
 使用する装置や具体的な方法が解ったら、もう一度、書き込みお待ちしております。

Re:奥歯のみを矯正することは・・・
2008年2月15日(金)12:48:53返信者:匿名
お返事、ありがとうございます。
やはり難しいこととなんですね。。。でも回答をいただけておかげで少し安心もしております。
次回受診の際に、使用する装置などは聞いてみます。
今分かっていることは、まず担当の先生は日本矯正歯科学会の認定医であること。病院は矯正歯科です。
それと、説明の際に左右の別はあるものの同じように矯正した方の写真を見せていただきました。年齢と性別は分かりませんが、同様に奥歯を前方に移動しておられました。担当医からは、ブリッジも部分入れ歯もインプラントも説明されましたが、一番すすめられたのが矯正でした。抜いた歯の前後は金属の詰め物をしている状態なので、ブリッジでもいいができるだけ無駄に歯を削りたくないという先生の説明に、なるほど〜と思いつつも矯正に対しての知識が全く無く、毎日いろいろ調べたり聞いたりしています。
ところで、うまくいくならブリッジよりも矯正が患者にとって良いということですが、それはなぜでしょうか?
やはり歯を削らないからですか?
それと、矯正した場合、歯の寿命って何か影響あるんですか?
部分入れ歯・インプラント・ブリッジはそれぞれ経験者が近くにいた為、話を聞くことができましたが、矯正の経験者は周囲に一人もおらず、全く未知の世界です。

Re:奥歯の矯正を行なう意義
2008年2月21日(木)12:11:29回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科編集
 担当医が日本矯正歯科学会の認定医で、矯正歯科で開業されており、症例もプレゼンテーションできるのであれば、まず大丈夫でしょう。

ブリッジよりも矯正が患者さんにとって良いという理由は、歯を削らなくて済むからです。これからの人生長いですから、部分入れ歯・インプラント・ブリッジなどの人工物は、破損して修理したりする必要が出てくる場合がほとんどです。
 しかし、矯正治療を行なって、患者さんご本人の歯を移動した場合には、歯自体や歯の周囲の組織に害が及ぶ事は、虫歯以外ほとんどありません。つまり、矯正した方が歯の寿命は確実に伸びるのです。
 周囲の方に聞いても、矯正治療が良かったか、人工物が良かったのかという長期間の結果が出るには数十年の年月がかかりますので、きっと解らないと思いますよ!(笑)

Re:奥歯のみを矯正することはできますか?
2013年2月18日(月)12:23:04返信者:mika
お久しぶりです。
以前、「奥歯のみを矯正」について質問させて頂きました。おかげさまで、無事に矯正も終わり、現在は保定期間に入りました。
結局、上の歯全体に矯正装置をつけ、約3年ほどかかりましたが、無事に終えました。前歯はほとんど動いておりません。
終了後、上の前歯の裏(左右3本ずつ)に固定式のリテーナーをつけ、就寝時は取り外しができるクリアリテーナーを装着しております。
クリアリテーナーは今では慣れてしまい、何の不快感もありません。
就寝時には必ず装着しますし、今後も続けるつもりです。
しかし、固定式のリテーナーは次第に辛くなってきました。
舌が擦れるようになり、今は舌に口内炎の薬を塗ってしのいでいます。
これをはずすのは難しいことなのでしょうか?
「外したいのですが・・・」と主治医に伝えたところ、
「そういう方は今までいませんでしたが・・・」ととても申し訳なさそうに言われ、逆に無茶なお願いをしているのではないかと、こちらが申し訳なくなった次第です。(主治医はいい先生で信頼をしております)
私のような依頼はやはり珍しいのでしょうか?
後戻りの可能性も説明を聞き、十分理解しているつもりです。
後戻りも覚悟の上「それでも外してください」とは強く言えず、今回の定期検査を終えました。
ちなみに、今のところ歯の並びはばっちりキープされており、歯磨きもお褒めいただいております。
我慢を続ける目安はありますか?
アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net