口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

2018年9月1日(土)12:12:23の投稿の修正画面です。
回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

ワイヤーの破片について
2018年8月27日(月)17:39:12相談者:マユリ 【大阪府】 女性 24歳
はじめまして。
先日、歯列矯正が終わり器具を外した後のレントゲンで、奥歯の横の頬のところに矯正ワイヤーの破片が写っており、先生からレントゲンを見せていただき説明を受けました。
【・いつどのタイミングで入ったのか分からないけど、形からしてカットしたワイヤーの破片に違いない
・体が異物に反応して外へ外へ押し出そうとして、自然に出てくるはず
・もし出てこない場合は口腔外科で切開して取り出す必要がある】
との内容でした。
最後にワイヤーをカットしたのは1か月以上前なのですが
体が自然に外へ外へ追い出そうとして、自然に出てくる可能性はあるのでしょうか?
また、これは一般的に考えて私が切開費用等負担するべきなのでしょうか?
(説明の時は費用に関しては何も説明はなく、また来月の診察の時に
様子見ましょうとのことでした)
もし体内に回ってしまったらどうしようと不安でできれば早く切開して取ってしまいたい気持ちがあります
一応、一般歯科でも今週末に見てもらう予約は入れているのですが
気になって落ち着かず投稿させていただきます。

Re:ワイヤーの破片について
2018年9月1日(土)12:12:23回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科編集
 マユリさん、こんにちは。とても正直で、きちんとした良い担当医で良かったですね。
それにしても、矯正用のワイヤーの破片が頬粘膜内に入ってしまうとは、かなりレアケースです!

とても、気にされているようですが、私も担当医と同じように、しばらくすると自然に頬粘膜内から排出されて来ると思います。

良くあるのが、乳歯の根や欠けた歯の一部が歯茎から押し出されて来る事です。この場合、歯茎の中に何か硬いものが触れ、押すと場合によっては少し痛みがあることもあります。そのままにしておくと、破片は歯茎を突き破って尖った部分が現れ、ほとんどの患者さんはこの時点でビックリして来院されます。

この場合は軽く麻酔をしただけで、簡単に引き抜くこができるのがほとんどです。私は経験ありませんが、複雑な形状の場合には少し切開した方が良い事もあります。

乳歯は元は異物ではなく自分自身ですが、このように必要がなくなると身体によって異物と認識され、自然に排出されて来るのです。

従って、私もマユリさんの担当医と同様に、しばらく待って、排出されないようであれば摘出すると言うのに賛成です。

「身体に中に異物があるのは嫌だ」という気持ちは解りますが、しばらく待っていれば出て来るのに、ワザワザ麻酔をして切開して取り出すと言うのも、患者さんの負担が増すだけのように思います。

さらに、粘膜のごく浅い所に金属の小さな破片が入ったからと言って、全身に回ってしまう事は万が一にもあり得ませんのでご安心ください。

それにしても一歩間違えば、医療過誤だの治療ミスとして、患者さんに訴えられる可能性のある事を、きちんと説明して自分で経過を見るという担当医の姿勢は立派ですよ!
 レントゲン写真に写っている破片が本当に自分の治療によって入ったものかどうかも解らないのに、積極的に認めて最後まで診ましょうというのは、なかなかできることではありません。

元より、口の中で金属の材料を扱う我々矯正歯科医は皆、小さなワイヤーの破片に至るまで、絶対に口の中に残さないように、細心の注意を払っています。そのような中で、異物が自分の治療中の出来事として対応するのはなかなか出来る事ではありませんし、もしかしたらワイヤーではなく乳歯の破片かも知れません。

今後も安心して、現在の担当医に診てもらうのが、ベストの選択と思います。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net