口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

矯正失敗 前歯に隙間
2017年4月24日(月)10:37:24相談者:ゆい 【北海道】 女性 19歳
娘の母からです。娘は小6から7年矯正してます。もともと出っ歯で八重歯があり親知らずが4本隠れておりその親知らずは結局成長の過程で抜かずに上の歯2本と下の歯は4と5を抜歯しています。親知らずが今生えそろい4本とも綺麗に噛み合っています。
口元は相変わらず突き出て口が閉じれない状態。上顎が下がってガミースマイルが激しくなってとても見た目が悪いです。
結果的には前歯が2mmくらい空いた状態です。結果、顎を切る手術をしたほうがよいと言われました。
私としてはかみ合わせが狂って前歯が下りてこないのではないかと思っています。矯正治療中に奥歯が虫歯になり銀歯になりました。噛み合わせ異常がある場合にこのまま顎の手術をして良くなりますか?

一番の不安は本人が現状を全く気にしていないのでリテーナーをまじめにつけない点で、先生も本人が気にするようになってからでも遅くはないと言われました。矯正後何年もたってからの顎の手術は保険対象になりますか?
今後の治療として抜歯しているのでイザビライン矯正はどうなのか?補綴の治療で何とかならないのか?
わかる範囲で良いのでどうかアドバイスをお願いします。

Re:患者さんの協力が得られない場合は矯正治療はできません
2017年7月4日(火)12:28:11回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科編集
 ゆいさん、こんにちは!回答が大変遅くなりごめんなさい。
 小学校6年生から19歳まで、抜歯して治療されているようですが、まだまだ口元の状態やガミースマイルが改善されていないとの事。さらに、一番の問題は本人に現在の状態を全く気にしておらず、矯正装置や治療に対する協力も得られないと言う事です。

お母さんがいくら心配しても、どんな矯正歯科の名医に診せても、これは治らないです。
 矯正失敗というタイトルになっていますが、これは患者さんの協力が得られないので「失敗」ではなく「不能」でしょう。

ましてや、インビザラインなど全く無理です。ご本人が装着しなければ、歯はまったく動きませんので。また、補綴での治療ですが、ご本人の天然の歯を削って被せることになりますが、本当にそれで良いのでしょうか?さらに、補綴治療は現状をカモフラージュするだけですから、上の歯が短くなるなどの見かけ上も完全に治すのはかなり難しいと思います。 また、外科的な矯正治療を行ったからと言って、歯の装置やゴム、リテーナーに対する協力が得られなければ、結局また後戻りして、あの治療は無駄だったと言うことになります。

つまり、ご本人の治したいと言う気持ちと治療に対する協力がなければ、矯正歯科治療は絶対にうまく行きません。

結局、現在診ていただいている先生のおっしゃる通り、本人が気にするようになってから治療しましょうと言う事になります。もし、ゆいさんとお嬢さんが私の診療室に矯正相談に来院されても、治療はお断りすることになります。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net