口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

担当医に相談する前に・・・@
2008年2月13日(水)17:16:57相談者:haru 【神奈川県】 女性 35歳
矯正を始めて3年になります。最初の1年間は一般歯科で矯正治療を受けましたが、やはり満足した結果が得られず(抜歯しなかったため、出っ歯になった)矯正専門医(日本矯正歯科学会の認定医かつ日本臨床矯正歯科医会のメンバー)に転院しました。転院後2年が経ち、先日先生に「あと1,2回でブラケットはずせるね」と言われました。・・・が、気になる点があるので担当医に質問する前に相談しました。まず、前歯の中心線は揃っていて下歯はきれいなアーチになってるのですが、上歯のアーチがいびつなのです。左側は噛合せがあっているのですが、右側が外側アーチになっていて下歯との間に隙間があり噛合せが合っていません。またアーチのいびつにより、上前歯位置が左右対称になってません。さらに、下歯の犬歯は他の歯に比べ山が高く、上歯は右犬歯の山が突出て全体的に右肩さがりになっています。

担当医に相談する前に・・・A
2008年2月13日(水)17:20:45返信者:haru
あと、これは神経質すぎるかもしれませんが、上前歯左右2本目が前に倒れ気味で(前から見るとわかりませんが、横から見るとそこだけ出っ歯にみえる)気になります。矯正専門医の先生なので信頼していますが、この状態で本当にあと1,2回調整して終了となるのでしょうか?ちょっと不安になったので・・・。高いお金と長い時間をかけてるので満足いく結果を出したいと思います。ちなみに矯正を始めたら、大きかった歯が歯茎に埋まり?小さい歯に変わりました(^^ゞ

担当医に相談する前に・・・B
2008年2月14日(木)10:09:11返信者:匿名
すみません、@の相談の上右歯のアーチがいびつな件の追加なんですが、奥から2番目の歯はセラミックがかぶっているんですが、治療時にその前の歯(内側に生えていたため、舌に当たって不便だった)は昔抜歯していたため隙間がありました。そのため隙間を埋めるようにセラミックを被せたので、大きさが普通の歯の1.5倍弱あります。そのため、その歯より前の歯の位置がそれぞれずれていびつになってるようなんですが、キレイなアーチを作るためそのセラミック(隙間の分の厚みがある・・・はず)の余分な部分を削って隙間を作ることって可能ですか?素人考えですが、それが可能なら解決するような気がするのですが・・・。ご回答よろしくお願いします。

Re:担当医に相談する前に・・・?@
2008年2月21日(木)11:29:30回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科編集
 haruさん、こんにちは!いろいろ気になる所があるようなので、私に聞くより、担当医に聞いた方が具体的に答えが出ると思いますょ。
 ご自身でも気づいているように、解剖学的でない補綴物(ほてつぶつ=かぶせもの)がある場合には、歯の排列や配置が非常に難しくなります。
 早めに疑問の点を担当医に伝えて、修正できそうな所は治してもらって下さい。
 私の場合は、必ず「今の状態でどこか気になる所はある?」と聞くようにしてます。
 我々矯正歯科医と患者さんでは、見ている所が異なっている事があるからです。
 また、元来、矯正歯科治療は患者さんの歯と顎を使って上下の歯を最大面積でしっかりと接触させる事が目的です。このため、患者さんの歯の状態やあごの状態によっては、模型のように100%の仕上げる事ができない事もあり、全ての患者さんを同じように仕上げる事はできません。
 当然、治療の優先順位が出てきます。このため、ある部分(上下の前歯の中心を完全に一致させるなど)は捨てなくてはならない事もある事はご理解下さい。
 また、我々はどうしても初診時の状態と比較して治療効果を判定するものですから、「そろそろいいかな?」みたいな言い方を無意識のうちにしてしまう事もあります。
 ぜひ、遠慮する必要は全くありませんので、どしどしリクエストしてみて下さい。
 できるものは、必要な時間と方法についてご説明して、患者さんが了解していただければ修正します。
 結論としては、「担当医に聞く前に・・」の必要はありませんよ!(笑)

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net