口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

インプラントの感染
2007年12月7日(金)15:58:26相談者:kei 【東京都】 女性 35歳
先生こんにちは。フック型のインプラントを装着して五ヶ月になりますが、時々片方だけ(上の歯肉の奥の方につけてあります)が感染を起こします。先日からも右頬がパンパンにはれてしまいましたが、抗生物質の内服で快方にはむかっています。このようなことをこれもでに4回くらい繰り返しました。歯磨きの仕方が悪いのでしょうか?このようの状態で今後大丈夫でしょうか?ご返答よろしくお願いします。

Re:インプラントの感染
2007年12月8日(土)17:12:37回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科編集
 keiさん、こんにちは!インプラントの炎症はとても難しいです。keiさんも、同じようなインプラントを左右に入れたのに、調子の悪いのは片方だけですよね!
 この原因は、患者さんによって様々で、担当医にしかわからないものです。
 多分、歯磨きがどうこう言う問題ではないと思います。
 私には、状況判断ができませんので、ぜひ一度担当医とよく相談してみて下さい。

もし、心配であれば、腫れが治まってから再手術するか、または調子の悪い方のインプラントを一旦撤去する方法もあります。しかし、担当医からはなかなか言い出せない事と思いますので、患者さん側から「あまり上手く行っていないようであれば、もう一度やり直して下さい」と言っていただけると、ありがたいかも知れません。私の想像ですが。
 とにかく、しっかり膝を交えて相談する事が大切です。
 keiさんも、担当医も目標は同じなのですから、きっと解決の糸口は見つかるハズです。また、解らない事があったら、書き込みお待ちしております。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net