口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

痛み
2007年5月21日(月)12:05:58相談者:さく
矯正を始めて2ヶ月たちました。器具を取り替えて2週間。最近、寝付けないくら痛みが出ます。左下の奥歯、あごのあたりが痛みます。痛み止めを飲んでも効かない時があります。矯正中は、あまり口を大きく動かさない方がいいのでしょうか?私はHIPHOPのダンスのインストラクターをしていて、激しい運動をしています。それが、痛みに繋がっているのでしょうか?痛みを和らげる方法をいくつかおしえてください。

Re:矯正治療開始後2か月の歯の痛み
2007年5月25日(金)20:32:06回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科編集
 さくさん、こんにちは!痛みは少しは良くなったでしょうか?
 まずは、痛い原因をはっきりさせましょう。
 痛い時間帯はいつでしょう?常に痛いですか?眠る時だけですか?
 確かに歯が移動し始める時は痛みがありますが、1週間以上痛みが続く事はありまません。ぜひ、早めに担当医に診せて下さい。
 痛みの原因には大きく分けて3つあります。
1.虫歯や神経の炎症、親しらずの感染などによる痛み
2.歯が移動し始める時の痛みや装置や歯の位置などの影響による痛み
3.歯の食いしばりや癖による歯の痛み
 上記の内、2を疑われているようですが、まず、1の虫歯や神経の治療などの再チェックから始めるのが普通です。次に装置のチェック。それでも痛みが解消されないようであれば、3の夜間の歯ぎしりなどによる歯のジグリング(上下左右に揺さぶられるような)が考えられます。
 痛みの原因が解らなければ、それを鎮めたり和らげる方法も解りません。
 スポーツなどの激しい運動をする時には、かなり強く咬み締める事が解っていますので、さくさんが考えているような関連がある可能性もあります。
 まずは、担当医と一緒に痛みの原因をさがしましょう。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net