口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
娘(24歳)の矯正 途中で転勤に
2018年6月25日(月)10:54:08相談者:タケ 【愛知県】 女性 49歳
初めまして、娘が矯正についてご伝授頂きたくメールします。
上は裏側矯正で下はワイヤー矯正をしています。残り五分の二ぐらいの期間で終わる予定だと言われました。
その頃に就職が決まり東京へ転勤となり、他院への紹介状を書いて頂き費用も4割返金して頂きました。ところが建築関係なので東京に住まいがあっても即、東北へ行くことになり建物が完成するまで近くのアパート暮らしとなりました。交通費は掛かりますが通うと言いつつなかなか予約が取れず取れたと思ったら仕事が入り、2か月先の予約になるため予定が分からずキャンセルを繰り返すうちに行きにくくなったようです。1年2ケ月放置しています、もう地元に戻れるまで一度ワイヤーを外してもらってはどうか?と言いましたが外したらもうはめるのが嫌になると思うからこのままでいいと言います。年に4回は帰省するので転院しない方が良かったのでは?とも思いました。娘もいい大人なので放っておこうと思いましたが仕事で手いっぱいのようなので、こちらで相談に乗って頂けたらと思いました。これだけ間が空いてどうしていいやら分かりません。お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Re:娘(24歳)の矯正 途中で転勤に
2018年7月16日(月)10:44:34回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 タケさんこんにちは。書き込みありがとうございます。
 結論から言うと、矯正治療を開始した地元の先生に、ぜひ一度ご相談ください。
 もし、私が元の矯正歯科担当医であれば、間違いなく「戻っておいで」と言う思います。さらに、転院先のドクターであっても、以前から通っていた先生に相談するように言うと思います。

矯正装置は、歯を移動するから歯につけている意味があるワケで、歯を移動しないのであれば、歯を磨きにくくする悪い影響ばかりです。書き込みでは、すでに1年以上放置しているようなので、装置の破損などがあると、治療のステップが進行する方向と反対の方へ進んでいる可能性がありますので、できるだけ早く受診する必要があります。

年に4回も実家に戻られるのでしたら、この時だけでも受診することで、少しづつでも治療を先へ進める事ができます。がんばって、年にあと2回受診して年に計6回になれば、毎月受診するよりは遅くなりますが、治療の進行自体には大きな支障なく治療を終了できると思います。

そろそろ、夏休みやお盆休みにの時期に入り、お嬢さんも帰省することと思いますので、治療を再開するチャンスです。ぜひ、地元の矯正歯科の先生のお休みと、お嬢さんの帰省の時期が被らないように調整して、元の先生を受診して下さい。

少しでも、お役に立てれば嬉しいです。

Re:娘(24歳)の矯正 途中で転勤に
2018年10月18日(木)14:30:23返信者:匿名
小笠原先生、遅くなり申し訳ございません。先生が返信して下さったことで楽になり再通院できることになりました。仕事上通いづらい事も理解してくれたようで温かく迎えてくれたようです。
途方に暮れていたのですが優しいお言葉を小笠原先生に頂き感謝しています。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net