口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
前歯一本だけが。。。
2007年5月16日(水)17:34:55相談者:you_co
こんにちは。
初めて質問させていただきます。
私の歯は口に対して大きいらしく右の前歯が収まりきらずに1本飛び出ています。社会人になったので矯正をしようと思い、かかりつけの歯医者さんに相談したのですが、その前歯自体が欠けていること、今後もっと欠ける可能性があることを考えると、無理に矯正をするよりは、飛び出ている前歯を抜歯し、残された前歯3本を使ってブリッジにしたほうがいいのでは?と提案されました。
まったく思ってもいなかった事でしたので、返事は待って頂いているのですが、前歯を抜くことと、削ることに不安を覚えています。
前歯のブリッジの安全性・耐久性などはどうなのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

Re:前歯を抜歯して歯並びを治す??
2007年5月20日(日)16:35:34回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 you_coさん、初めまして!
 結論から言うと、前歯を抜く前に矯正歯科医に必ず相談して下さい。
 歯茎から外に出ている歯冠の一部が欠けているくらいで、しっかりした根まで失う事には大反対です。
 もし、歯が大き過ぎて飛び出してしまったのであれば、抜く歯は前歯ではなく小臼歯です。一度、お近くの矯正歯科医にぜひご相談下さい。
 私の患者さんでも、上の3本前歯を治したいと言って来院される患者さんもたまにおりますが、一旦前歯を3本にしてしまうと、これを左右対称で歯の中心と顔の中心を合わせるのは、非常に難しくなります。ぜひ、もう一度考えなおして下さい!!!

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net