口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
タイトルなし
2007年4月26日(木)23:50:26相談者:JH
以前2度こちらで相談させて頂きましたJHです。お忙しい所いつもご丁寧にお返事頂き有難うございます。埋伏していた左右の犬歯が前歯の根を吸収している為、中切歯1本と側切歯2本がダメみたいです。矯正の先生は側切歯2本を抜歯してそこに犬歯を持ってきていずれ前歯の形に形態修正をする方法が本人の負担(将来的に中切歯1本だけを考えればいい事。矯正の期間など・・)も少なくベストではないか?と言われました。形態修正も少しずつ様子を見ながら削っていくので神経もとらずにできると思います。と言われました。それは可能でしょうか?色が変わったり虫歯になりやすかったりしみたりはしませんか?上の歯が2本少なくなっても下の歯の生え方は今の所問題がないので抜歯して本数を同じにする事は考えてないです。とも言われました。4番目の歯から奥歯までを2番目に来る犬歯に詰めてくる形になると思いますが、そうすると下の奥歯とずれると思うのですが問題ありませんか?今10歳なのですが、3本失っても犬歯は犬歯の位置に持って来る方がいい事はありませんか?すごく一生懸命に話も聞いて下さる先生なのでお任せしてるのですが、他の先生を知らないのでご意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

Re:上の犬歯を側切歯の位置に移動する方法
2007年5月5日(土)18:42:16回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 JHさん、こんにちは!
 そうですか。中切歯1本と側切歯2本がダメでしたか!それは残念です。
 JHさんの矯正の先生が提案されている「側切歯2本を抜歯してそこに犬歯を持ってきていずれ前歯の形に形態修正をする方法」が私もベストの選択枝だと思います。特に、これから歯並びが悪くなりそうな場合や、前歯が出ているタイプの方には一石二鳥ですね!
 形態修正による「変色」や「痛み」についてご心配されているようですが、これはほぼ100%大丈夫ですのでご安心下さい。また、上の歯が一本分前にズレる事による咬み合わせの障害も、うまくやればほとんど出ないと思います。
 私が開業しているビルの同じフロアーに一般歯科があり、私の患者さんが歯の治療で常に行き来していますが、その歯医者の先生が、JHさんのお嬢さんと同じように犬歯を側切歯の位置に移動して形態修正した矯正治療を受けています。彼は大学生の時に東北大学で治療を受けましたが、見た目も機能的にも全然問題ありません。腕は確かなのですが、彼の問題は「矯正治療は痛いよ!」と私の患者さんを脅す「口の悪さ」です(爆笑)!
 本当は、下の歯も左右1本ずつ抜歯した方が簡単なのですが、JHさんの担当医はあえて下の本数は減らさない選択肢を選んでおられるので、腕には自信があるのでしょう。
 良い担当医に巡り会えたようで、良かったですね!!

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net