口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
パニック障害
2005年12月30日(金)12:00:58相談者:ノンノン
こんにちは。よろしくお願い致します。
実は近々下奥歯の抜髄をする事になりました。
私は3年前から不安神経症と診断され通院中ですが回復傾向にありここ一年ほど酷いパニックを起こした事はありません。自分で「緊張感や不安が強いな」と言う自覚がある時のみ、とんぷくとして安定剤を飲んでいます。歯は比較的強い方で治療は殆ど受けた事が無く今回も痛みも然程なかったの軽く削る程度で済むかと思い通院を決めたのですが思ったよりも大げさな治療になって自分自身パニックを起こさずに治癒までいけるか不安で仕方ありません。ネットであれこれ調べてしまったら苦痛を伴う治療だという事が多く書き込まれており余計に不安が増してしまいました。医師には不安やパニック障害の事を前もって伝えるべきでしょうか?言い出しにくく躊躇しています

Re:パニック障害
2006年1月10日(火)17:07:06回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
こんにちは!
 私は専門ではありませんが、一言アドバイスさせていただきます。
 「パニック障害」であることは、治療前に担当医に必ずお伝え下さい。歯科治療はノンノンさんが心配されているように、比較的大きなストレスを伴うこともあります。我々医療者の方も事前に解っていれば十分な備えができますので、ぜひお伝えください。
 また、必要であれば大学病院などの診療内科などの専門の先生の応援が得られる病院で歯科治療を受けられた方が安全かも知れません。
 歯の治療も不安神経症の治療も成功されるのをお祈りしております。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net