口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。


歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
【お母さんからの質問】(137) 【本人からの質問】(347)
乳歯期(26) 治療開始前の質問(189)
乳歯と永久歯(55) 矯正治療中の質問(173)
永久歯に生え替わってから(57) 矯正治療終了後の質問(87)
その他(43)



【指定カテゴリ】 ・矯正治療終了後の質問


 カテゴリ: 【本人からの質問】 矯正治療終了後の質問
歯の黄ばみ続編
2006年2月21日(火)14:36:36相談者:ただいまリテーナー中()歳
少し前に装置取り外し後、異常な歯の黄ばみということで
ご相談メールをお送りさせていただきました。その時、丁寧に回答いただき、本当にありがとうございました。
不安と悲しみでいっぱいだったので、歯医者さんに聞いてもらえるだけで随分と心が落ち着きました。
しかしながら、やはり自体は好転せず、歯は全体に黄ばみがかった状態のままで、他の審美歯科を紹介してもらい伺いましたが、そちらの先生も何らかの理由で歯そのものが突然黄ばんでしまったようだ。とのことです。紙のようにツヤのない歯というのは元の先生の研磨が悪く、セメダインがまだついていたりしたようで、あらためてファインという器具で磨いてもらったところ、ようやくツヤは戻りました。OCAjapanというところの紹介で始めたのですが、
トラブルがおきてもOCAjapanに相談してもラチがあかず、
先生もあなた自身に何か急に起こったのでは?加齢によるものじゃない?等々言い出す始末です。ゆっくり年月をかけて歯が黄ばむのならともかく、ブラケットをはずした
2日後に歯が急激に茶褐色になり、その後消毒や漂白をしてもらってようやく黄ばみが薄く残る程度まで戻ったというのに、ここまできて、責任放棄といった形になってきました。対お医者さんとのトラブルはどこへ相談したらよいのでしょう?矯正代はセントラルファイナンスさんでローンを組んでいます。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

回答 Re:歯の黄ばみ続編
2006年2月24日(金)12:14:28回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 そうですか。最初に質問された時よりも、黄ばみは良くなって来たようで良かったです。
 問題を難しくしないために、二つに分けて考えたらどうでしょう。
 一つは元の歯の色を取り戻すための努力。
 もう一つは、OCAjapanに対する気持ちの問題でしょう。

 歯の色を元に戻すには、なぜそうなった原因を突き止めることが重要です。それと、もう一つ、元の歯の色とどのくらい変色したか比較するための「元の歯の写真」が重要です。この元の歯の写真は現在の担当医が持っているはずですから、うまく交渉してコピーさせてもらって下さい。この写真を持って、大学病院などの公的な医療機関でご相談してみてください。何か新しい進展がある可能性があります。
 また、この掲示板と同じような質問を日本矯正歯科学会と日本臨床矯正歯科医会にもしてみて下さい。これらの組織は日本の矯正歯科の業界では中核をなす組織です。私のような個人的な意見ではなく、大きな組織としての見解を聞く事も重要です。アドレスは、

日本矯正歯科学会   http://www.jos.gr.jp/
日本臨床矯正歯科医会 http://www.orthod.or.jp/

 いずれも、患者さん用の質問コーナーを設けてありますのでご活用下さい。


 カテゴリ: 【本人からの質問】 矯正治療中の質問 矯正治療終了後の質問
矯正期間と微妙な調整
2006年2月17日(金)00:38:37相談者:ゆんこ()歳
こんにちは。

矯正を始めて14ヶ月目です。
4月から海外に住まねばならないため、治療を急いで行ってきました。
しかし、まだ前歯の2番目の歯が少し中に入っており、歯茎の位置が下に下がり、歯の長さがかなり短く見えてしまっています。
元々かなり中に入ってしまっていた歯なので、なかなか前に出てきてくれないのですが、先生に相談したところ、
「元々歯の長さが短いのかもしれない」と言われましたが
そのようなことはあるのでしょうか。
先生には、海外でも治療を続けようかと相談しましたが、
矯正は医師ごとに方針が違うので止めた方が良い、と言われました。しかし、その歯のことがどうしても気になってしまいます。料金を一括で払っているので、先生としては
最後まで終えてしまって全額もらいたいのかな・・・などと邪推してしまい、そんな自分に嫌になってしまいます・・・。

また、海外に住むと保定装置の調整も行ってもらえませんが、保定期間中の調整は重要でしょうか。
もしそうなら、海外で転院先を探そうとも思います。

最後にですが、後戻りと矯正期間は関係ありますか。
他の方も書かれていますが、矯正期間が比較的短いので、
後戻りしてしまわないか心配です。
最終的な位置に動かしてから、少し待ってから矯正装置を外した方が良いのでしょうか。

ご返答、宜しくお願い致します。

回答 Re:矯正期間と微妙な調整
2006年2月17日(金)21:31:19回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 「いそぎの矯正治療」は本当に難しいですネ!
 内側へ転位していた前歯の2番目(側切歯)の長さを気にされているようですが、歯の移動のスピードに歯茎の形態がついて行っていないようです!歯は比較的短時間でも移動しますが、歯茎は固いゴムのような組織です。歯茎の形が新しい歯の位置にあって変わるのに、かなり時間がかかります。この歯と歯茎の形の違いが、せっかく移動した歯が元の位置に戻ろうとする一因にもなると言われています。

 「あまり時間をかけないで、急いで治療したい」という事情やお気持ちは解りますが、歯の移動するスピードは我々矯正医が変える事のできるものではありません。
 これは、歯の移動するメカニズムによります。
 一見、歯が移動したように見えますが、本当は歯が移動する方向の歯の根の周囲の骨(歯槽骨と言います)が融けて、その反対側の根の周囲には新しくあごの骨ができてくるから歯は移動するのです。この「骨の融けたり」「新しく作られたり」するスピードは我々に変える事ができないため、歯の移動に数年間という時間がかかるのです。

 従って、急いで治療するといろいろな問題が起きてくるのは、もうお判りのことと思います。今気になっている歯茎の形や治療後の後戻りの問題は、急いで治療した事に関連していると考えて差し支えなでしょう。さらに、だからこそ治療後のメンテナンス「保定」は重要になります。

 担当のドクターが、海外への転院をあまり賛成しないのは「最後まで終えてしまって全額もらいたい」のでは決してないと思いますよ!

 上記のようなリスクがあるのを知りながら治療に着手したわけですから、なんとか自分で決着をつけたいと思うのは当然でしょう。多分「ゆんこ」さんも、これらのリスクは治療開始前に説明されたはずですから、同じようにこれらのリスクについては責任を負わなければなりません。簡単にいうと、治療結果にはある程度妥協が必要であるという事です。
 海外にも、すばらしい先生はたくさんいらっしゃいますが、我々日本人の矯正医が外国人の治療をあまりした事がないように、日本人のあごの大きさや骨の薄さ、歯の大きさをよくご存知の先生はほんのひと握りです。ましてや、治療前の状態がよく解らないので、「保定」や「再治療」は非常に難しいものになります。さらに、海外で行われた処置の責任は「ゆんこ」さんの帰国後にその外国人の先生がとっていただけるのでしょうか?
 治療前の状態がわからないと、装置を外した後の咬み合わせが浅くなるのか深くなるのか??きれいに並んだ歯並びが、またデコボコになるのか??隙間が開いてくるのか??解りません。

 このような事態を避けるために、担当の先生は今、必死の思いだと思います。
 「ゆんこ」さんの不安な気持ちは解りますが、今かかっている先生を信じて指示に従うのがベストの選択です。


 カテゴリ: 【本人からの質問】 矯正治療終了後の質問
矯正治療後
2006年2月3日(金)21:35:03相談者:雅()歳
矯正治療を終えて 半年が経ちます。現在海外に住んでおりまして 矯正治療期間は1年3ヶ月で終えました。
治療を早めたせいかどうかわかりませんが 奥歯の歯と歯の間に隙間がみられます。(歯間ブラシ一番大きいサイズが入る。)それに加え 前歯が内側に傾斜していて とても気になるのですが 日本を立つ前に全く問題ない・・気にしすぎです・・と伝えられ 今現在も悩んだままの状況が続いています。今後 どのような対応を取るのがベストなのか 教えていただけないでしょうか。どうぞ宜しいお願い致します。 

回答 Re:矯正治療後
2006年2月7日(火)20:41:29回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 初診時の状態がわからないので、治療期間の1年3か月が長いのか、短いのか判断できませんが、雅さんは現在の状態には満足されていないのですね?
 もし、そうであれば積極的に再治療をおすすめします。
 現在、海外にお住まいとの事ですが、なるべく長期間お世話になれるドクターを探される方が良いでしょう。もし、現在の矯正治療を行ったドクターに通院できるのであれば、日本へお帰りになってから、再治療したいという希望をしっかりと伝えてください。期間を限定されなければ、きっと納得の行く再治療をしてくれるでしょう。決してあきらめないで下さいネ!


 カテゴリ: 【本人からの質問】 矯正治療終了後の質問
リテーナー
2006年2月1日(水)10:43:19相談者:匿名()歳
 矯正装置がはずれリテーナーになったのですが、その時から顎が疲れたり、リテーナーをはずし食事をしたりすると奥歯がうまく噛み合ってなかったり、前歯が浮いた感じがします。肩こりもひどくなりました。装置をつけていた時は噛み合わせもしっかりしていたし、顎の疲れもありませんでした。歯が後戻りをしようとしているのか、リテーナーに慣れていないせいもあるのでしょうか?

回答 Re:リテーナー
2006年2月1日(水)12:42:35回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 ようやく動的治療が終了してリテーナーになったのに、調子が悪いのは残念です。
 矯正装置を装着していた時には問題なかったのに、リテーナーになってから、そのような不快な症状が現れたのであれば、やはりリテーナーが原因になっていることが考えられます。
 リテーナーにも様々なタイプがありますので、我慢しないで一度担当医に良く相談してみて下さい。
 人間の咬む機能は一回の咬む力がリンゴで40kgくらい、ピーナッツでは70kgくらいと非常に大きな力がかかる精密な歯車のようなものです。少しの「出っ張り」や「ひかっかり」、「歯に当たるワイヤーの強さ」がうまく咬めない原因になって、このような症状を引き起こすこともあります。
 症状の推移に注意しながら、リテーナーの調整または再製作、タイプの変更などの治療を少し継続的に受けるのが良いでしょう。
 しかし、このような不快な症状が歯の位置や矯正装置とは無関係に起こることもあります。このあたりの区別はしばらく時間をかけて治療してみないとわかりませんので、少し気長に見てくださいますようお願いします。


 カテゴリ: 【本人からの質問】 矯正治療終了後の質問
装置外し後、異常な歯の黄ばみ
2006年1月24日(火)13:10:59相談者:矯正中()歳
1年ほど前から矯正をし、先週装置がはずれました。今はリテーナーを昼も夜もしていますが、歯が異常に黄ばんできています。黄色というより、茶色に近く、驚いて先生の所にいきますと、唾液がたまりやすいからマメにオーラ2等で磨いてくださいとのこと。そしてその時はお塩で掃除してくれたりしましたが、元の白さには程遠く、黄ばみも日ごとに増していきます。歯並びは多少問題がありましたが、もともと歯は白い方で、悲しくて仕方ありません。
タバコもコーヒーもウーロン茶も飲みませんし、今ではカレーやミート系も避け、マメに歯磨きもしていますが、いったい何が原因と考えられますでしょうか?装置を外すとき、機械で研磨していてエナメル質の表面が傷ついているようにも見えます。その後ホワイトニングをして下さったと言いますが、ツヤのまったくない安物の紙のような白さでした。先生は少ししたら、またコーティングがされてくるとおっしゃりますが、どうなんでしょうか。不安とショックでどきに相談していいかわからず、こちらにメールしてしまいました。よろしくご回答お願い致します。

回答 Re:装置外し後、異常な歯の黄ばみ
2006年1月26日(木)15:13:00回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 何か起こったのでしょう??元々が白い歯だったのであれば、これは悲しいですね!
矯正治療の期間が1年で保定に入るのでれば、治療期間も長い方ではありません。虫歯でもなさそうですし???ホワイトニングもされたようですが、安物の紙のようだったのですよね。???
 申し訳けありませんが、お困り事はとても良くわかりましたが、なぜ黄ばんでしまったのかわかりません。歯を移動するためのブラケットを外した後、その周囲が虫歯になって点状に変色したり、茶渋やタバコのヤニなどの外部から着色することはありますが、全体が黄ばむのは経験がありません。

 現在お世話になっている先生から治療開始時の写真をお借りして、大学病院などでご相談されてはいかがでしょうか?または、他の矯正専門医でご相談になっても良いでしょう。納得のいく説明をしてくれるドクター探しから初めて下さい。
 食事にもかなり気をつかわれているようですが、カレーやミートソースで着色する事はありませんから、安心して食べてください。
 あまり役に立つアドバイスができず申し分けありません。
 その後の経過の報告とご相談をお待ちしております。


 カテゴリ: 【本人からの質問】 矯正治療終了後の質問
矯正後のクラウン
2006年1月16日(月)14:34:28相談者:匿名()歳
 ブラケットが外れた後に、以前神経を抜いて銀歯をかぶせてある奥歯をセラミックに変えたいと思っています。ところが、保定期間が終わるまではクラウンは見合わせたほうがいいといわれました。笑うとすごく目立つので今すぐにでも変えたいのですが、やはり保定期間が終わるまでまったほうがいいのでしょうか?

回答 Re:矯正後のクラウン
2006年1月19日(木)16:16:43回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 こんにちは。長い間ブラケットを装着して治療を行い、やっと外す事ができて、本当に嬉しいことと思います。おめでとうございます。
 歯の移動を行っている期間を動的治療期間、歯の移動を行った後、また再発したりしないように保っておく期間を「保定期間」と言います。

 我々専門医は、いろいろ考えてその患者さんに一番適していると判断した位置に、何も損なうことなく、できるだけ早く歯の移動を行うのが「動的治療期間」です。そのように移動した歯の位置が本当にその患者さんに適しているのか?その位置で安定させる事ができるのかを「試される」のが「保定期間」です。従って、我々は歯の移動を行うよりも「保定期間」の方が難しいと考えております。

 もう少し言うと、矯正装置による歯の移動が終わったからと言って、歯の移動がすべて終ったわけではありません。我々は様々な「保定装置」を使用して、新しい歯の位置を落ち着かせようとしますが、ほとんどの方でわずかながら生体の調整機構が働いて歯の移動が起こります。私はこれを必ずしも悪い事とは考えておりません。むしろ、我々が手の届かない所を適切に調整する歓迎すべき機構と考えております。
 しかし、時に、この調節機能ではない「あと戻り」と呼ばれる、好ましくない方向への歯並びや咬み合わせの変化が起こる事もあります。

 このため、せっかく新しくした奥歯のセラミッククラウンが、「生体の微調整」による移動や「あと戻り」によって、うまく適合しなくなる可能性があります。また、セラミッククラウンは非常に固いので、お口の中に入れた後に削って調整するのが非常に難しいし、自然の調整機能で歯の移動が起こる際にも、この新しいセラミッククラウンがそのままで、元々のご本人の歯の方がダメージを受けてしまう事もあります。

 このように、新しい歯の位置がもう少し落ち着くまで、セラミッククラウンへの交換は控えた方が得策と思います。保定期間が終わるまでというと、数年も先になりますので、保定期間でも、ある程度落ち着いたところで交換できると思います。
 このタイミングについては、担当医と良く相談して下さい。
 私の患者さんも、歯並びが良くなると、次に気になるのが歯の色です。
 お気持ちは本当に良くわかりますが、もう少しお待ち下さい。
 今、大事な所ですので!!

Re:矯正後のクラウン
2006年1月19日(木)20:03:50返信者:匿名
詳しいご説明ありがとうございます。奥歯の銀の詰め物を白い詰め物にするのも見合わせたほうがいいのでしょうか?インレーは問題ないと以前言われたことがあるのですが、、、

回答 Re:矯正後のクラウン
2006年1月26日(木)14:44:35回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 インレーは奥歯の咬む面(咬合面と言います)を臼状にくり抜くようにして詰めたものをいいますが、ご質問の被せもの(クラウン)よりは影響が少ないと思います。これは、新しくいれる補綴物(インレー)が隣の歯と接触していないためです。しかし、上下の歯は接触しているわけですから、多かれ少なかれ前述したと同様の事が言えるのはご理解いただけるでしょうか?

 また、インレーにも、臼状にくり抜いた部分だけでなく隣の歯と接触するタイプのものもあり、どちらのタイプになるかは感染歯質を取りの除いた上で決定することです。
 従って、最初は臼状のインレーと思って形成(歯を削る)していても、結局は隣の歯と接触するタイプになってしまう事になるかも知れません。

 矯正治療後の補綴治療(詰めたり被せる治療)は、我々矯正専門医が情報を提供して、最終的には患者さん本人が決定することです。我々は常に患者さんの利益を考えて、何度も同じような治療を繰りかえさなくても良いように、最も確実な治療のタイミングを考えていることはご理解ください。


 カテゴリ: 【お母さんからの質問】 矯正治療終了後の質問
矯正について
2006年1月6日(金)20:45:45相談者:いちご()歳
中学生の娘ですが、現在上の歯全体を矯正中で昨日装置がとれたところです。今は夜などつける透明のカバーをしています。もともと歯が小さめのようで、隙間があり特に前歯が少しVの逆の形にあいていたように思います。隙間もなくなり綺麗に歯が寄せられていいのですが、私から見ると前歯が少し内側に入っているかのように感じます。極端ではないのですが。何となく見た感じがと言うことです。結構前歯の感じで人の印象も変わるのでは、と思うのですが・・・。
治療は、まず前歯どうしをくっつけて次に隣を寄せてと言うふうに行われました。先生に少しだけ前2本をだして(真っすぐに?)もらえばいいのかとかんがえているのですが、如何なものでしょうか。大変微妙な歯の角度などによる見た目の雰囲気などを細かく気にしているのは、あまりに神経質すぎますか。それから、娘は、笑うと歯茎が見えてしまいます。1歳のとき転んで上の歯茎の所にあるすじを切ったようです。そのせいでしょうか。大変気になるのですが、見えなくなる方法はありますか。教えてください。

回答 Re:矯正について
2006年1月10日(火)16:54:17回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 とりあえずは、動的治療が終了してホットされていることと思います。
 今回のご質問は少し専門的になりますが、治療後の前歯の位置をどこに設定して治療するかという事ですね。
 通常、我々専門医はこの目標とする「顔全体に対する前歯の位置」をいくつかの偉大な先人の論文から得て、その患者さんで実現可能であり、社会的に評価してもらえそうな、私個人のある程度の好みを加えた所を治療目標として設定しています(笑)。
 女性の場合は前歯の位置を少し後退ぎみにした方が、鼻が高く見え、下あごの先端の隆起(オトガイ)もはっきりして、どちらかと言うとソース系の顔になります。男性の場合はキムタク初め、シュワルツネッガー、加藤なんでしたっけ??カズヒコでしたっけ??結構、ポッテリした口元も評価が良いので、多少前方に設定します。
 このようにして、設定した治療目標が不幸なことに患者さんの感覚と微妙にズレる事があります。
 今回はその微妙なズレなのではないでしょうか?
 担当の先生と良く相談してみた方が良いでしょう。
 相談自体はまったく問題ありませんが、お母さんの考えと本人、お父さんの考えとも微妙に違う事がありますので、担当医に言う前に、まずご家族で話してみた方が良いでしょう。
 ちょっと困るのが、出っ歯にして下さいとか、かわいい八重歯にしてくれとか、言われる事です(笑)。ホントに言われた事あります!
 今回はそんな話ではないので、本人もお母さん、ご家族も担当医も納得できる歯の位置を相談してみてください。
 また、歯茎が見え過ぎるのをガミースマイルと言います。できるだけ、ガミースマイルにならないように治療しているつもりですが、上のあごの骨自体が出過ぎだったり、元の前歯の位置が極端に下にあったりすると、矯正治療で完全に修正は非常に難しいものになります。小さい頃の怪我は関係ありません。
 最近では矯正治療で治らないガミースマイルも、歯周外科という手術でかなり改善できるようです。ただ、どこの歯医者でもできる治療ではありませんので念のため。また、当院ではフエイスニングという顔の筋肉のトレーニングを行うことで改善できるのではないかと考え研究中です。
 いずれにしろ、これも担当の先生によく話を聞いてみる方が良いでしょう。



1 2 3 4 5
「・矯正治療終了後の質問」に一致する相談が87件見つかりました。
現在81件目から87件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net