口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。


歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
【お母さんからの質問】(137) 【本人からの質問】(347)
乳歯期(26) 治療開始前の質問(189)
乳歯と永久歯(55) 矯正治療中の質問(173)
永久歯に生え替わってから(57) 矯正治療終了後の質問(87)
その他(43)





 カテゴリ: 【本人からの質問】 矯正治療終了後の質問
歯並びの完成形って?
2007年2月26日(月)20:32:13相談者:チューリップ()歳
下のSSさんの相談内容とも重なるかもしれませんが、ぜひききたいことがあるのでよろしくお願いします。それは、歯並びの完成形って、それぞれの患者さんによって違うのでしょうか?ということです。
というのも、私は当初、矯正後はみんながみんな「正中が合い、隙間なくアーチ型に並んだ歯列」を手に入れるのだと思っていたのです。また、どこのHPを見ても、そのようにきれいに並んだ歯列の写真しか見た事がありません。
しかし、担当の先生は最近、「正中が少しずれても、その方が目的を達成できるからいい」「そのくらいの隙間を気にするより、こっちの方が重要だから」という感じのことを言います。
それをきいていたら、私の歯の形や大きさや本数から限界があり、その限界内でベストを尽くすことが先生のイメージする「完成形」なのかな、という気持ちになってきました。そして、だとしたら、矯正が終了したときに正中がずれていたり、いくらか隙間が残ることもありうるのかな…と不安になってきました。
もちろん、実際そうだとしても、総合的に判断したら、矯正前より後のほうが断然に良くなっているとは思います。ただ、今まで合っていた正中がずれたり、今までになかったところに隙間が残ったりすると考えると複雑な気持ちです。
このようなことは、何を優先するかの限界として覚悟しておかなければならないでしょうか?


回答 Re:歯並びの完成形って?
2007年3月3日(土)19:29:52回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 チューリップさん、治療目標の関連質問ありがとうございます。
 チューリップさんのおっしゃる通りです。
 「歯並びの完成形って、それぞれの患者さんによって違う」
 「私の歯の形や大きさや本数から限界があり、その限界内でベストを尽くす」
 「矯正が終了したときに正中がずれていたり、いくらか隙間が残ることもありうる」
 
 これは、それぞれの患者さんの持つあごの形や前後的、上下的位置、あるいは左右の対称性や大きさ、筋肉の強さや形態、あるいは癖、歯の大きさとバランス、全て、全く同じ患者さんは一人もいません。これは、皆それぞれ、顔が違うのに似ています。
 矯正治療の目標は、まずはできるだけキチンと咬ませる事。そして、上下左右のバランスをとって、数十キロをいう足の裏に相当する大きな咬む力をうまく全体で負担して、あごや歯、筋肉に負担のかたよりないようにして、ご自分の歯で一生涯咬む事ができるようにする事が目標です。
 患者さんの目から見れば、
 「今まで合っていた正中がずれたり」
 「今までになかったところに隙間が残ったりする」
 ことは、あちこちヘコんでいた車をせっかくキレイに治してもらったのに、ボンネットがちゃんと閉まらなかったり、ワイパーが左右対称についていなかったのでガッカリしたような感じがするかもしれません。
 これらの問題点の解決には、隙間のある部分の歯を被せて大きくして、そのスキマを閉鎖したりすれば良いのかもしれません。しかし、虫歯のない健康な歯を削ってまで隙間を埋める価値があるかどうかは、良く考える必要があります。
 矯正治療の価値は、仕上がりの小さなエラーを探し出して嘆く事ではなく、初診時の状態と仕上がりの状態を比較して、歯の移動量と機能の改善にある事を担当の矯正歯科医と一緒に喜んでいただけると嬉しいです。



 カテゴリ: 【本人からの質問】 矯正治療終了後の質問
不安です
2007年2月26日(月)18:05:25相談者:SS()歳
はじめまして。
上の右第一小臼歯のみを抜歯し、約2年半の矯正後、リテーナー生活に入りました。
上の歯のみ抜歯したので、上と下の犬歯と側切歯がリテーナーをはずしているとあたり、痛いです。痛いと訴えたところ、その歯を削ると言っています。そのようなことはあるのでしょうか。リテーナー生活になり2ヶ月を過ぎたところです。リテーナーをしても当たる時があり不安です。最近この矯正は失敗では、と思うようになっています。
また、抜歯をしたため、隙間が2箇所開き(当初医師は、1oぐらいの隙間が一箇所といっていました)4oくらいあります。左側はきれいに並んでいますが、右が非常にきつい状況です。このような状態で正常な噛み合わせといえるのでしょうか。上の犬歯が下の犬歯と第一大臼歯の前側に多少出ているのが正常と思うのですが、右側は、上下が間に入っている感じで当たってしまいます。
最近は歯のことばかり考えています。よろしくお願いいたします。
ちなみに、一般の歯科医で非常勤の矯正歯科医(月に一回来院)にお願いしました。

回答 Re:不安です
2007年3月3日(土)19:27:48回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 SSさん、矯正治療の仕上がりについてのご質問ありがとうございます。
 右上の第一小臼歯のみの片側的な抜歯を行なって仕上げられているようですね。
 上下の歯が強く当るのを早期接触といいます。
 SSさんの場合は、できるだけ抜歯する本数を少なくした結果、右側の咬み合わせがうまくいかなくなったようです。このような不規則な抜歯は仕上げが非常に難しいものです。 このため、仕上げに咬合調整と言って、歯の表面の一番堅い部分(エナメル質)を少し(0.1mmから0.2mm程度)削って早期接触をとり除く事が必要になってきます。歯を削ること自体はあまり褒められたものではありませんが、1本しか抜いていないので「抜くよりは良いでしょう」という理屈です。
 大きく2つの考え方がある事はご理解下さい。
 1つは今回のように、抜歯をできるだけ少ない本数にした結果、咬み合わせがうまく行かない部分や抜歯したスペースを完全に閉鎖することができずに、咬合調整を行なうやり方。
 2つめは、対称な抜歯をして、できるだけうまく咬ませて、スペースも完全に閉じようとする方法です。
 それぞれ、一長一短があり、その症例によって、さらに患者さんの希望を聞いて、それぞれの担当医が責任を持って選択するものものです。SSさんの場合も、抜歯して治療を開始する前に、説明を受けているハズですがいかがですか??咬合調整を行なったからと言ってその治療が失敗ということはありません。しかし、矯正歯科医はあまり好きではないですネ。
 矯正治療はその患者さんの持っているあごと歯を最大限に生かして、最も適した治療方法を選択するものです。美容外科のように、その患者さんの持っているもの自体に足したり引いたりする事は、あまり好まない治療です。SSさんの「この治療で良かったのかな??」という気持ちはわかりますが、左の咬み合わせは抜かずにキレイに揃っていることと、右の犬歯あたりの咬み合わせがうまく行かないことが、今回の片側抜歯のメッリトとデメリットとお考え下さい。



 カテゴリ: 【本人からの質問】 矯正治療中の質問
矯正中の体調について
2007年2月24日(土)15:07:11相談者:TS()歳
はじめまして。
矯正の相談としては、おかしな内容かもしれませんがよろしくお願いします。

20代後半で、1年ほど前から装置をつけて本格的に矯正がスタートしたのですが、その頃からずっと体調不良が続いています。
症状としては、だるさ、関節痛、肩こり、めまいなどです。もちろん毎日ではないのですが、日々このような症状のどれかが出ているといってもいいくらい、この1年本当に体調が悪いのです・・
それ以外にも、非常に風邪をひきやすくなったり、自分でも免疫力がないなと感じています。
もちろん、この1年で病院に行ったり、その他色々試したのですがどれも効き目がなく現在に至ります。

そこで、最近矯正を始めた事が原因だったのではないかと思い始めています。
矯正自体は非常に順調に行っていると思いますし、病院に不満等も一切ないのですが、あまりにも装置を入れた時と、体調不良の始まったタイミングが合っている事と、それまで全くなかった不調であるという事と、すぐに治まると思っていた症状がいまだに続いている事で、考えずにいられなくなってしまいました。

ただ、これまでこの体調不良と矯正とを結びつけて考えた事がなく、矯正歯科の先生にそのような話をした事もありませんし、今更どのように説明していいのかもわかりませんので、自分なりにパソコン等で調べてはみたのですが、私のような症状はみあたりませんでした。

やはり全く関係なのかもしれませんが、例え稀であってもそういう症状になる事はないのでしょうか?

ちなみに、私は金属アレルギーなのですが、アクセサリーにかぶれる程度で重く考えた事もなく、今まで歯にかぶせていた銀歯などでこのような症状も出たことがないので、気にせずスタートしてしまったのですが、その事となにか関係があるのでしょうか?

もう1度きちんとアレルギー等調べたほうがいいのでしょうか?

現在通っている矯正歯科の先生のお話によると、後1年ほど装置をつけている予定だそうです。
このまま1年何もせず様子を見たほうがいいのか、きちんと調べたほうがいいのか、万が一矯正のせいだとしたら途中でやめる事など考えた事もなかったので、本当に悩んでいます。

長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

回答 Re:矯正中の体調について
2007年2月25日(日)09:28:14回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 TSさん、初めまして。本当にお困りの様子を細かく書いてくれてありがとうございます。なかなか難しいく、患者さんにとっては厳しい症状のようですね!
 金属アレルギーとのことですが、現在の症状との関連を明らかにすることは、なかなか難しそうです。本来であれば、金属アレルギーと現在の症状の因果関係をできるだけはっきりさせて、原因を取り除くのが一番の治療方法ですが、結局患者さんを検査づけにしてイジくり回すことになりかねません。ここは、時間との戦いになりますので、まずは担当の矯正歯科医にも相談してみて下さい。
 幸い、矯正治療の進行具合は順調なようですので、なるべく早く装置が外せるように努力してくれるハズです。また、金属アレルギーがシビアであるようなら、アレルギーの反応が出にくい材料に交換してくれるかも知れません。
 また、これとは別に「心療内科」にも相談に行ってみて下さい。日常生活のストレスや習慣が様々な身体症状を発現する事はすでに知られており、TSさんのような症状を「不定愁訴」と言います。少しリラックスできるような薬を服用することで、辛い症状が少しでも和らぐのであれば、一度受診する価値はあると思いますよ!
 私の私見ですが、TSさんのような症状の方はあれこれ犯人探しをするよりも、積極的に現在の症状を取り除く努力を矯正歯科医を含めてすることで、解決の糸口を見つけることのできる可能性が高いので、一人で悩まずにぜひ担当医にも相談してみて下さい。
 今後も症状の経過を書き込んでみて下さいネ。



ありがとうございました
2007年2月25日(日)18:54:21返信者:TS
丁寧なお返事ありがとうございました。

やはり、これという原因がはっきりせず難しい問題なのですね・・
自律神経失調症なども疑ったりはしたので、そのあたりも検査とういうか、調べてもらった事はあったのですが、どうやら違うようでした。
心療内科までは通っていないのですが、そちらのほうも、少し考えてみたいと思います。

矯正を始めたことを後悔はしていませんし、矯正装置についても、歯が動く違和感等についても辛さは感じないのですが、このような症状が続くと思うとやはり辛いし、それが矯正を始めた為だと考えると、あのままにした方が良かったのかな・・などと考えて後悔し始めてしまっていました。

それに矯正とは関係ないと思われる症状だった為に、矯正歯科の先生に相談するのもためらっていたのですが、思い切ってお話してみようと思います。

せっかく思い切って始めた矯正ですし、後1年このまま疑って過ごすのも、途中でやめてしまうのもどちらももったいないですもんね!

本当にありがとうございました。
また良い報告が出来たらと思います。
その時はよろしくお願いします。

Re:矯正中の体調について
2007年5月20日(日)13:55:29返信者:S
もうお読みになっておられないかもしれませんが、お読みいただけることを願って記入します。
 私も矯正中から体調がおかしくなりました。
仕事のせいかなあと思っていました。
矯正2年半を経て終わりましたところ、極度に体調が悪くなり、仕事をやめました。
 いろいろ調べた結果、見た目(Eライン)を確保するために、上の歯を下げすぎて、顎が置くに下がりすぎた位置になってしまい、体もくずれてしまったのが原因のようです。
失敗した人は結構たくさん居ますがなかなか完治したという方の話を聞きません。
 今後完治できるように慎重に事を進め、完治を実現のものとしたいと思っています。
メールアドレス載せましたので、お話しませんか?
また。これを見た、ほかに失敗と主輪えっルカタも是非メッセージください。

 症状が全く同じです。
だるさ、関節痛、肩こり、めまい、全く一緒です。
恐らく、顎が奥に下がりすぎた位置で矯正されている為頚椎も逆向きになり始め、頚椎から背中の骨が逆向きになりはじめ、それに体があわせているので、体が変になっていると思われます。
それと、側方拡大(歯の横幅が狭いから、横に拡げるといった装置)はお付けになりましたでしょうか??

見ていただけたらなと思います。
では。


 カテゴリ: 【お母さんからの質問】 治療開始前の質問 乳歯と永久歯
6歳臼歯の埋伏歯の牽引について
2007年2月20日(火)20:39:55相談者:母()歳
初めまして、10歳になる息子の埋伏歯の牽引についてご相談お願い致します。
去年初めて歯科(虫歯で)に伺った所、上右の6歳臼歯が生えていないことが判明し、半年間様子を見ましたが、2mm位しか動いていないようなので、少し歯肉を切開しました、1ヶ月様子を見て降りてきていないようでしたら、口腔外科にて大きく切開し、その後歯を引っ張り出しましょうと、先生は切開は口腔外科にお願いするが、その後は自分のところでやりますから、とおっしゃって頂けたのですが、こちらの歯医者は一般と小児歯科だけで矯正の先生はいらっしゃいません。本当にお願いして大丈夫なものなのか、矯正の先生のお願いしたほうがいい案件なのか、悩んでおります。
矯正の先生に治療してもらいたい・・・と先生に言うのも信じていないようで心が咎め。。。
でも、大事な歯だし、と思い専門の先生のご意見をお聞きしたく思います、宜しくお願い致します。

Re:6歳臼歯の埋伏歯の牽引について
2007年2月23日(金)17:06:07返信者:あゆ
5年生の男の子の母です。かかりつけの歯科の先生から 「まれにしかない状態です。」と説明を受け、口腔外科で2度切開し、ひっぱらなくても5ヶ月ほどで左右変わらない位置まで生えてきました。
しかし、歯並びは ガタガタです。近くで矯正歯科を探そうと調べていて ここにきました。
私は 矯正歯科を 3件ほど相談に行くつもりです。
時間もお金もかかることですので納得できる先生に任せたいです
まれにしかないケースのはずが同じ症状の子がいてびっくりしました。心配なことはいっぱいありますが子供の一生のことなのでお互いよい先生にめぐり合えることを願っています。

Re:6歳臼歯の埋伏歯の牽引について
2007年2月23日(金)19:45:31返信者:母
あゆ様
返信ありがとうございます!
稀な症例なのですね・・・(^^;
来月早々に歯科受診予定ですが
よく先生と話し合いたいと思います。

回答 Re:6歳臼歯の埋伏歯の牽引について
2007年2月25日(日)09:25:21回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 お返事が遅くなってごめんなさい。
 母さん、大臼歯の埋伏のご相談ありがとうございます。
 結論から言うと、一度お近くの矯正歯科医にご相談下さい。
 小児歯科の先生でも立派な先生はたくさんいらっしゃいますが、歯の移動手段と埋伏歯の牽引経験に関しては、我々矯正歯科医の方が圧倒的に多いと思います。母さんが「矯正の方が良いのでは??」と考えているのであれば、ぜひその通りにして下さい。あとで後悔する事のないように、矯正歯科医にも一度診せていただき相談してみて下さい。
 どこで治療を受けるかは、それから決めても遅くはないでしょう。

Re:6歳臼歯の埋伏歯の牽引について
2007年3月2日(金)20:34:39返信者:母
今晩は!
本日歯科にて確認して頂いたところ
肉眼でも歯が確認でき、このまま様子見で
済みそうです。。。。
また一ヵ月後に検診です。
何故か本人は矯正に憧れ?ていて残念がってますが
また何か心配な事が出来ましたらご相談お願い致します。


 カテゴリ: 【本人からの質問】 矯正治療中の質問
矯正終了のタイミング
2007年2月20日(火)01:40:36相談者:HANA()歳
8本分の抜歯痕が後もうちょっとで埋まりそうです。
矯正を始めて2年半がたとうとしてます。
予定的には今年の4月だったのですが
ちょっと無理だね〜と歯医者さんに言われました。
抜歯痕が埋まった後半年は装置をつけてないと
いけないとどこかのHPでみたのですが
矯正をしていた友達は埋まってすぐ
器具をははずしてリテーナーをつけたそうです。
抜歯痕がうまってすぐ器具をはずすというのは
可能なんでしょうか??
今年は進学などもあるので
できれば今すぐにでもはずしたいです。。

回答 Re:矯正終了(装置の撤去)のタイミング
2007年2月23日(金)10:40:55回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 HANAさん、装置をはずすタイミングについてのご質問ありがとうございます。
 結論から言うと、僕も「抜歯スペースが埋まった後、半年は装置をつけてないといけない」と思っています。患者さんには「全ての歯の移動が終わってから、最低3か月以上しないと装置をはずすさない方が良い」と説明しています。
 矯正治療は、思った場所へ歯を移動するよりも、移動した場所に安定させることの方が難しいです。
 理由は、骨ができるために必要な期間にあります。
 例えば、親知らずを抜いたとします。
 抜いた直後は、大きな穴が開いて血液で満たされていますが、徐々にその穴は骨で埋まって、おおむね半年後には跡形もなくなります。歯の移動後の顎の骨ができあがるのにも、同じように時間がかかります。
 歯の移動は、歯の根の移動する側のあごの骨が解けて、移動方向とは反対側に新しくあごの骨が作られて来ます。この歯の移動によって作られたあごの骨が安定するのに、抜歯した穴が塞がるのと同様に約半年は必要です。
 また、矯正治療で歯を移動する時には、歯茎は歯とくっついたままです。歯茎は固いゴムのような組織で、その形が変わるために、骨よりも時間がかかります。このために、歯の移動後の位置をキープすることの難しさがお解りいただけると思います。
 私の場合は、できるだけ早く歯の移動を終わらせて、なにも動かさない期間をできるだけ長くとるようにしています。
 HANAさんの、早く外したいお気持ちは良く解りますが、今後できるだけ良い状態を長持ちさせるために、もうしばらく我慢して下さい。



Re:矯正終了のタイミング
2007年2月25日(日)20:35:48返信者:HANA
丁寧な回答本当にありがとうございます!!
これからの人生長いですもんね・・
目先のことばかりかんがえず
歯は一生ものだと考えたら
半年なんてあっというまですね。。
本当にありがとうございました!


 カテゴリ: 【本人からの質問】 矯正治療中の質問
矯正相談
2007年2月18日(日)19:57:39相談者:pinku()歳
初めて、投票します。今、(現在)矯正中、矯正治療中なのですが、引っ張る器具をつけろと言われたので、つけているのですが、それって絶対しないといけないのですか?ちゃんと綺麗にそろわないのですか?

回答 Re:引っ張る器具をつけないと治らない?
2007年2月23日(金)10:38:45回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 pinkuさん、こんにちは!
 結論から言うと「引っ張る器具」をつけないと、歯は動きません。
 歯の凸凹だけを真っすぐに並べるのであれば、柔らかいワイヤーをブラケットに留めることによって、ワイヤーの弾力で歯は移動します。しかし、歯が真っすぐに並んでしまうと、もうワイヤーの弾力は働きませんので、歯は移動しなくなります。しかし、矯正治療はこれだけで終わりません。犬歯を移動したり、前歯や奥歯を後退したり、抜歯したスペースを閉鎖したりしなくてはなりません。このためには、患者さんに毎日装着してもらわなければならないゴムや装置がどうしても必要です。
 通常の治療では、柔らかいワイヤーで真っすぐ並べた後、固いワイヤーに入れ換えて、このワイヤーを鉄道の線路、ブラケットを電車の車輪のように使って、この線路の上を車輪を滑らせるようにして、歯を移動して行きます。この線路(ワイヤー)の上の車輪(ブラケット)を動かす原動力が今、pinkuさんが疑問に思っている「引っ張る器具」です。 ですから、「引っ張る器具」をつけないと、エンジンのない電車がレールの上に乗っているだけの状態となります。
 引っ張る器具の役割がご理解いただけたでしょうか??


矯正相談
2007年2月26日(月)20:42:22返信者:pinku
お返事を戴きまして誠に有難うございました。解りました。納得できました。また、何かありましたら、メール質問しても宜しいでしょうか?お聞きしても宜しいでしょうか?

回答 Re:矯正相談
2007年3月3日(土)19:41:43回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
もちろん、ご相談はいつでもどうぞ!!
 私に質問するだけでなく、担当の先生ともお話するチャンスをみつけて、ぜひ質問してみて下さいネ!


 カテゴリ: その他
銀歯
2007年2月15日(木)17:31:53相談者:Sho()歳
初めて投稿します。
奥歯の大きめの銀歯が外れ、飲み込んでしまいました。食事中だと思います。大丈夫なんでしょうか?
出てくるのでしょうか?
現在、海外出張中なので歯医者には行けず(後2週間ほどで帰国予定)レントゲン等も取ったほうがいいですか?悩んでます。よろしくお願いします

回答 Re:銀歯の誤飲
2007年2月20日(火)19:55:11回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 Shoさん、金属の誤飲のご質問ありがとうございます。
 ご心配はとても解りますが、99%は通常の排泄物と一緒に排泄されますので、ご心配なく。ご高齢の患者さんで、気管に入ってしまったような場合には緊急性がありますが、胃の方へ飲み込んだ場合はほとんど心配ありません。
 どうしても心配であれば、排泄されたかどうかを確認して下さい。ハシとフォークを使ってご自分で確認するのが原始的ですが、もっとも確実です!!ぜひ試してみて下さい。お金も時間もかかりませんので。
 それでもみつからなければ、2週間後に帰国されてからレントゲンを撮られても遅くはないでしょう。そのころには、すっかり排泄されているはずですから、見つかりはしないと思いますが! 
 考えてみると、あまり上品な話でなくて御免なさい。
 金歯がはずれた奥歯は非常に弱くなっている可能性のありますので、堅い物を咬んで歯を割ってしまわないようにご注意下さい。
 発見のご報告お待ちしております。

Re:銀歯
2007年2月21日(水)23:22:42返信者:Sho
返信ありがとうございます。
早速、本日、たまたま確認したところ、
なにやら光物体を発見しました。
水で流したら、銀歯が出てきました!約、1週間ぶりの再会でした。ちょい感動?
これでレントゲンもとる必要なしですね。
親切、丁寧な返信ありがとうございました。

回答 Re:銀歯
2007年2月23日(金)11:15:04回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 shoさん、お返事ありがとうございます。
 「銀歯もshoさんもお帰りなさい」ですね!
 でも、もう一度歯には入れられないので、記念にでもどうぞ(爆笑)。この掲示板をごらんになっている方にも大変参考になる書き込みありがとうございました。
 


 カテゴリ: 【本人からの質問】 治療開始前の質問
悩んでいます
2007年2月15日(木)15:26:58相談者:まりこ()歳
私は現在24歳なんですが下の歯が上の歯よりも前に出ている状態です。小学生のころ矯正していてワイヤーだけの状態でもう少しで終わるという時にまた歯列がみだれてもう一回あの器具をつけないといけなりもう嫌でやめました。それから現在にいたり今まで気にしないようにしてきたのですがこれからの人生の方がながいのでやってみようかと思っていますがお金がないのでとりあえず下の歯だけ治療ということはできますか?ほかにも質問があるんですが
@人に気づかれないように歯の表ではなく裏に器具を装着ということはできないですか?
A歯医者さんはどういう基準で選べばいいですか?


回答 Re:悩んでいます
2007年2月23日(金)10:36:16回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 まりこさん、反対咬合の治療のご質問ありがとうございます。
 小さい頃、治療を受けていたのに、やっぱり反対咬合になってしまって残念です。ぜひ、再治療を受けて下さい。
 ただ、なかなか下だけの治療では、うまく治りません。また、装置が下だけだからと言って安く済むわけではありません。せっかくの再治療ですから、二度とまた悪くならないような治療を受けて下さい。
 
 ご質問の「裏からの矯正治療」ですが、できる方とできない場合がありますので、担当医にご相談下さい。また、歯医者選びのキーポイントですが、担当医と気が合うというか、何でも聞ける事が一番でしょう。担当医の言っている事を、いちいちこの掲示板で確認する必要がないほど、あなたが信頼できる事が一番です。しかし、最初からこれが判れば、苦労しないですよね!!
 
最後に、以前にも書きましたが、担当医選びのキーポンイトは
1.治療の目標をはっきり述べるドクターは信頼できます。目立たない装置や抜かない治療、楽な治療は私に言わせると単に方法論です。患者さんの中には治療目標と方法論とを混同されている方が多く、方法論にばかり気を取られていると、仕上がりが満足のいくものでなくなる場合もがあります。

2.相談に行かれた時に、あなたと同じような治療例をプレゼンテーションできるかどうかは、そのドクターがどの程度症例をお持ちかを推測できます。

3.歯やあごの形態ばかりでなく、機能や筋肉、どうして現在の症状が起こっているかという原因論をきちんと展開できること。原因が除去できれば、その治療は成功します。

4.リスクをうやむやにせずに、きちんと説明できるドクターは自信がある証拠です。

5.感じの良いスタッフかどうか?診療室はドクター独りでは成り立ちません。うちのような!?、優秀なスタッフがいるかどうか(笑)。スタッフもドクターと同じような治療に対する評価ができているかどうか? さらに、そこのスタッフがその診療室で治療を受けていれば、かなり信用して良いのでは??




 カテゴリ: 【本人からの質問】 矯正治療中の質問
ゴムかけで、歯がすきっ歯になった?!
2007年2月11日(日)19:06:21相談者:にゃんこ()歳
以前、「先生にゴムをかけてと言われたが、ゴムかけでほんとに出っ歯が治るかどうか?」と質問した者です。
ご回答は「治ります、なるべくゴムをかけるように」と言われ、毎日歯磨きのとき以外はいつもかけていました。

質問時(2月1日)から今日(2月11日)まで毎日かけていたのですが、今日鏡を見たら歯(前歯や前歯の周りの歯)に、本当にわずかですが隙間が出来ていました。
(歯の間が黒くて、何か詰まっているのかな?と思ったら隙間でした…)

これ以上つけたらまた隙間ができると思い、今日(と言ってもさっき気づいたので)は外していますが…

明日歯医者に相談するつもりですが、
この(わずかな)すきっ歯は治るんでしょうか…?
向こうのゴムの強度?ミスでしょうか…
不安でいっぱいです、どうかお返事ください(涙)

回答 Re:ゴムかけで、歯がすきっ歯になった?!
2007年2月15日(木)15:49:30回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 にゃんこさん、こんにちは!ようやくゴムで歯が移動し始めたようで、おめでとうございます!
  以前に、左右の犬歯のゴムの太さが違うのではないか?とのご質問もいただいてましたよね!今回は、前歯に隙間ができたようですが、歯の移動中は目的とする歯だけではなくて、それ以外の歯も同時に移動します。また、ゴムや装置はにゃんこさんの見ている所とは、違う所を目的として使用されている事も多いのです。
 したがって、少し隙間ができたくらいで驚いていては、きりがありません。
 とは言っても、にやんこさんは本当に良く自分の歯を観察してくれていて、嬉しいですヨ!!でも少し、心配性で納得の行かない事は嫌いなようですね!!
 そこで提案ですが、心配ごとはメールで担当医にご質問してはいかがでしょう!
 ボクの患者さんも、心配性の患者さんはちょこちょこメールをくれる方がおり、きちんと説明すれば、ゴムもかなり使用してくれて、予定より数ヶ月も早く歯の移動が進んでいます。
 納得さえすれば、かなりのガンバリ屋さんのようなので、小さいことに驚いてゴムを止めてしまうのが、ホントにもったいないです!!



 カテゴリ: 【本人からの質問】 その他
治療中止
2007年2月7日(水)22:25:09相談者:うるるん()歳
はじめまして。
矯正を始めましたが、事情があってやめようと思ってます。始めたと言っても、ワイヤーはまだです。上顎左右奥歯67番に金属輪と、上顎小臼歯にブラケットを装着しています。検査費用のみ支払済で、治療費用はまだ支払っていません。やめるとなると、今までの必要諸費は支払わなければなりませんよね。もちろんそのつもりですが。
そこで、目安として、おいくらぐらいになるのか、先生の医院でのケースでも構いませんのでお教え願いないでしょうか?よろしくお願い致します。

回答 Re:治療中止
2007年2月15日(木)15:48:32回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 うるるん さん、こんにちは!難しい質問ですね!
 矯正治療を止めるという事で、どんな事情にせよ大変残念です。
 当然、精算はしなければなりませんが、その金額となるとケースバイケースですので、
ここでお答えする事はできないでしょう。
 考え方としては、3つくらいでしょうか?
1.装着する装置ごとに料金を設定して、使用した装置ごとに計算する方法があります。
2.治療全体を例えば100のステップがあるとして、治療の進行状況によって精算する方  法。
3.治療に必要な期間を100として、現在までの進行状況で精算する方法。
 大きくわけるとこれらになると思います。

 現在の装置は「上顎左右奥歯67番に金属輪と、上顎小臼歯にブラケットを装着」ということですから、かなり少ないと思いますが「金属の輪(バンドといいます)とブラケットと接着剤の料金を払えば良い」という考えはあまり適当ではないかも知れません。なぜかというと、これらの材料だけあっても「矯正治療」にはならないからです。治療の料金の大部分は、材料費ではなく我々矯正歯科医の教育に要した費用と現在の技術、これまでの経験に対してお支払いしただいていると考えているからです。
 あとは、その担当医の先生のお考えによりますネ。
 ある先生は「では材料費のみで結構です」と言うと思いますし、
 ある先生は「契約診療ですから、患者さんの都合でキャンセルされる場合には返金致しません」という方も過去におりました。
 あまり参考になるような事が言えずに申し訳けありません。
 治療途中での中止はあまり例がありませんので、担当の先生とじっくりと話し合って下さい。



 カテゴリ: 【本人からの質問】 治療開始前の質問
一部反対咬合
2007年2月7日(水)14:16:44相談者:なまけもの()歳
こんにちわ。わたしは30歳の主婦です。
私は右1番2番だけ反対咬合です。頭痛や肩こりもありますし、子供の頃からのコンプレックスなので何とかしたいと考えています。
咬むと、右上1番と2番が、右下1番2番3番に当たり、更に強く咬むと下顎が前にずれて咬みあう様な感じです。他の歯は歯並びはいいのですが、当ずれるかみ合わせのせいか、歯が昔よりずれてきているように思います。
以前、普通の歯科医院で相談したところ、矯正を進められましたが、なにせ、お金がなく現在までできません。矯正はお金も年月もかかるものなので、主婦にはちょっと厳しい手段ですが、もし、部分矯正みたいなもので安く、短くできる手段があれば、ぜひ検討したいと思っています。何かいい方法ってありますか?
また、私は虫歯がなく、抜歯すら抵抗がありますが、早くできる方法でインプラントという手段もあるのでしょうか・・・。
子供のためにもワイヤーは付けたくないので、審美歯科(美容整形というんでしょうか・・・?)も考えましたが、矯正より高いので無理でした・・・。

回答 Re:一部反対咬合(矯正治療の目的は?)
2007年2月9日(金)21:44:45回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 なまけものさん、始めまして!ご質問ありがとうございます。
 結論から言いますと、「部分矯正みたいなもので安く、短くできる手段」はありません。そんな方法があるなら、当院の患者さん皆さんにお勧めしますよ!(笑)

 なまけものさんの場合、今でも反対咬合の部分の歯同士が強く当って、下あごがズレるような感じがあるわけですから、簡単な装置でその部分の前歯を押し出すと、さらに強く前歯が当たることになり、最悪の場合には前歯がダメになる可能性があります。これを咬む事で歯が怪我をしている状態という事で「咬合性外傷」と呼びます。現在でも強く当っている歯の歯茎が短くなって、歯の根が露出して来ているようであれば危険な状態です。
 矯正治療は単に見栄えを治すのではありません。
 ピーナッツを咬む時には70kg、リンゴは40kgとも言われる強力な咬む力を、安全に歯で受け止めるために、上下の歯を最大面積で接触させるのが、矯正治療を行って歯をうまく咬ませる理由です。足にあった靴を作って、疲れないようにするのと似ていますね!
 そして、患者さんご本人の歯とあごと歯茎、あごの関節を壊れないように保護して、できるだけ長く使えるようにする事が目的です。
 インプラントは矯正治療を行う際の補助的な方法ですから、過大評価されないように。
 また、審美矯正で見た目を治すだけで、良いのでしょうか??私にはちょっと解らないですね!以上をお考えにいれていただけると、少し参考になると思います。


Re:一部反対咬合
2007年2月12日(月)19:42:12返信者:なまけもの
丁寧な返信ありがとうございます!!
とても、よく分かりました。
以前、前歯だけ半年くらいで治す矯正があると知人に聞いたことがあり、半信半疑で伺ってみました。
やっぱり、私の場合単に見た目の問題ではなく、矯正を必要とするものだと分かりました。
確かに咬む力は弱いと思います。硬いものを食べるのが苦手ですし、糸切り歯はちゃんと咬みあっていないので役立たずです。
でも、そんな病名でも、保険診療はできないんですか?
なんか、複雑な点数計算があるのは分かりますが、このままでいると、いろんなところに支障をきたしそうな・・・。
主人は、そんな金ないだろうと反対です。
確かに余裕なお金は1円もありません・・・(泣)
せめて保険診療になれば、前向きになってくれると思うのですが・・・。


 カテゴリ: 【本人からの質問】 治療開始前の質問
ほんと悩んでます
2007年2月5日(月)14:31:49相談者:タカ()歳
こんにちは。ほんと悩んでます。現在26歳の男です。歯並びが本当に悪くて2年前ぐらいから矯正を考えていました。でも決心がつかないのです。それは僕はプロボクサーになりたくてボクシングをしているのですがボクシングをやっていてはとても矯正ができません。ボクシンを辞めて矯正をしようかとも悩みましたがやはり夢を諦められません。悩んだ末29歳ぐらいでやろうという決断に至りました。ですがそんなに遅くからでも矯正はできるものなのでしょうか?くだらない相談ですいません。

回答 Re:ほんと悩んでます
2007年2月9日(金)21:41:09回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 タカさん、矯正治療の年齢についてのご質問ありがとうございます。
 29歳からでも、矯正治療は十分可能です!!
 矯正治療を開始するまで、一生懸命に歯を磨いて、虫歯にしないようにして下さい。せっかく矯正治療を始めようとした時に、虫歯でボロボロではとても悲しいですから!!
 また、ボクシング頑張って下さい。でも、歯やアゴを折らないようにしっかりマウスピースを使用して下さい。また、ご質問ありましたら、書き込みお待ちしています。
 



 カテゴリ: 【お母さんからの質問】 治療開始前の質問 乳歯と永久歯
拡大矯正装置について
2007年2月4日(日)11:56:38相談者:ちゃこちゃん()歳
去年の11月に5歳児の矯正について質問させていただいたちゃんこちゃんです。
その後、別の先生の所にカウンセリングに伺いました。
一箇所よさそうなところがあったので、お願いするつもりではいるのですが、気になるこどかありまして、先生に質問させてもらいます。
 子供の下の歯が右側によっているので、拡大しながら左側に寄せる。装置で拡大後はリテーナ?をつけないで経過観察というお話でした。
 装置についてはバイオネーターを下あごにつけて装置に慣れさせなれた頃から、バイオネーターの上下一体になったものを装着するということでした。
 どちらの装置もすぐになれるので大丈夫というご説明でしたが、上下一体になっているものと別々のものを上下に装着するのでは効果違うのでしょうか。
装置を見た限りでは装着したら喋れなさそうだったのですが。
カウンセリングの段階で、総額の治療費の見積もりは出ているのですが、今後検査をした結果で装置が変ったりするでしょうか。見積もりの金額しかもらわないという先生ですが、上下別々の装置にしてくださいというお願いをするのは無理なものなのでしょうか。
 今回の先生は、2年装置をつけることによって本格矯正をしないでいいというまではいかないまでもかなりの状態まで治せると予測されました。
多分、八重歯が残る程度にはなると本人が努力すれば、もっとよくなるかもしれない。本人の努力次第だがと言われています。抜歯も免れるとも言われています。

回答 Re:拡大矯正装置について
2007年2月8日(木)15:07:59回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 ちゃこちゃんさん、こんにちは!
 どうも、以前にお答えした内容をあまりご理解いただけていないようで残念です!
 今回の治療目標はなんですか?
 なぜ、下の歯が右によっているので、拡大する必要があるのでしょうか?
 バイオネーターは上下別々の装置ではなく、元々上下一体型です。下だけつけて、慣れたら上下一体化というのは初耳です。このバイオネーターで何をするのでしょうか?
 私が今回のメールで伺った限りでは、不正咬合の原因論はなく、これから始める治療の結果の予測のみ述べられているように思いますが??


Re:拡大矯正装置について
2007年2月8日(木)23:06:29返信者:ち
すいませんでした。
子供の歯は現在、永久歯が下2本で乳歯が大半です。
乳歯が大半ですが、乳歯の段階で重なって生えているほどに顎が小さいのです。
そのため、顎を拡大して永久歯が生えるスペースを確保するための成長治療をするという説明を受けています。
また、下の歯については乳歯が1本足りません。そのため右によっているそうです。
また、指しゃぶりをしていたので、上の前歯が若干ですが、出っ歯気味になっています。
バイオネーターで顎を拡大すると私は聞いたのですが。


 カテゴリ: 【本人からの質問】 矯正治療終了後の質問
やり直し?
2007年2月2日(金)18:25:45相談者:まお()歳
矯正を初めて、今リテーナーをつけています。しかし発音とかしにくく、自分でとれるということから
リテーナーをつける事をさぼってしまっています。
今月で矯正は最後なんですが、歯が元の位置に戻っているような気がします。やり直しということになるのでしょうか?それともリテーナーの期間がのびるのでしょうか?

回答 Re:やり直し?
2007年2月2日(金)19:51:29回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 まおさん、こんにちは!!あらら、という感じですね!!
 残念ですが、リテーナーを使っていなかったのですから仕方ありません。
 再治療するかどうかは、患者さん次第ですね!
 やっぱり、治したいという気持ちがあるなら、もう一度装置をつけて並べ治した方が良いでしょう。しかし、最初に比べればこのへんで良いかな??もう一度装置をつけるのも嫌だしと思っているようであれば、このまま終了にした方が良いでしょう。
 リテーナーの期間が伸びるという事はありません。
 なぜかというと、後戻りしてしまった状態を固定することには、あまり意味がないからです。
 このへんのところをよく考えて、担当医と十分相談してみて下さい。



 カテゴリ: 【本人からの質問】 矯正治療中の質問
噛む力
2007年2月2日(金)00:42:10相談者:ぱんだ()歳
こんにちは。矯正を始めて3ヶ月になります。
ここ最近5人くらいの人から、「頬がこけたね」「大丈夫?」と言われるようになりました。
忙しい時期があったので、ストレスかな?とも思ったのですが、余裕ができてからも頬の落ち方はひどくなる一方のような気がします。
矯正をしてからずっと、硬いものは避け、柔らかいものを流し込むようにして食べていたのですが、それが原因ということはあるでしょうか?
矯正をしている他の友人にはそのようなことがないので矯正が直接の原因とは思えませんが、もし、噛む力と頬の肉(?)との関係などで先生がお気づきのことがありましたら教えて頂きたいです。

回答 Re:噛む力
2007年2月2日(金)19:20:35回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 ぱんださん、こんにちは!それはちょっと心配ですね!私のように太っていれば、嬉しい話しですが!!
 体重は変わらないですか?
 体重自体が減少しているのであれば、全体的に痩せてますので、自然に顔もやせて来ます。
 もし、体重が変わらないのに、頬がこけた感じがするのであれば、確かにあまり咬んでいないせいで、咬む筋肉が細くなったからかも知れません。
 でも、治療を開始してから3か月もたてば、かなり普通の食事がとれると思いますので、装置が壊れない範囲で普通に食べて差し支えないですよ!!
 うちの患者さんの話では、装置をつけて1、2か月は2、3kg痩せて嬉しいけど、3、4か月目にには、その反動で太るという話を聞いてます。
 体重の増減は矯正治療ばかりに関連したことではないので、その他の原因も考えられます。もう一度、原因について考えてみて下さい。



 カテゴリ: 【本人からの質問】 矯正治療中の質問
出っ歯はゴムかけで本当に治るの?
2007年2月1日(木)17:09:27相談者:にゃん子()歳
初めまして、高1の女子です。
私は上の歯が少しガタガタ&全体的に出ていて、裏側から矯正。
そして八重歯&下歯に突起(凸←こういうもの)をつけ、ゴムで引っ張るのをしています。

今はパっと見キレイな並びなのですが、横から見ると前歯がやはりまだ少し全体的に前に出ているんだと思います。
(そのため口が閉じにくい&閉じたらうっすら顎に影が…)

そこで質問なのですが、本当にゴムで引っ張るだけで前歯が引っ込むのでしょうか!?

以前は信用しておらず、ゴムかけを怠っていましたが、きょう歯医者に行くと「ゴムかけを頑張ったら出っ歯が治る!!」と言われ、半信半疑です。
乱文で申し訳ございません!
お忙しいとは思いますが、もしお時間がございましたらお返事ください。

回答 Re:出っ歯はゴムかけで本当に治るの?
2007年2月1日(木)18:02:33回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 にゃん子さん、ゴムのご質問ありがとうございます。
 緊急性がありますので、急いでお答えします!!

 結論から言うとゴムで歯は動きます!!
 ピーナッツを咬む時には、どのくらいの力が必要かご存知でしょうか?
 約70kgくらいの力が必要ですから、コンクリートの床の上で靴で踏みつけなければ、歯で咬んだように粉々にはなりませんね!!またリンゴは約40kgと言われています。握力は通常20kgから30kgですから、りんごを握り潰せる人はいないでしょう。
 このように、普通に食べている時に、歯には数十キロの力が働いていますが、それで歯が移動してしまう事はありません。
 歯の移動に必要な力は50gから200gくらいです。最近の研究では25gでも歯は動くと言われています。大切な事は、弱い持続的な力が必要という事です。弱くて、その力が継続しないと歯は移動しません。ですから、学校でやっていないと歯は動かないということです。
 試しに、歯を磨く時以外に、ゴムをつけていてみて下さい。
 一か月後には犬歯か前歯が移動して来るのがわかりますよ!!
 さらに、ゴムには咬み合わせを浅くする事ができたり、左右のズレを修正する事ができたりする非常に効果的なアイテムです。
 しかし、患者さんの協力が必要なので、その患者さんによって効果が非常にばらつきがあるのは事実です。
 早く、キレイに治すためには、ゴムは必需品です。
 ちょっと着けるのが面倒だったり、つばが糸を引いているようで、イヤなのは解りますが、絶対に効果がありますので頑張ってみて下さい。
 また、書き込みお待ちしています。


Re:出っ歯はゴムかけで本当に治るの?
2007年2月1日(木)19:02:40返信者:にゃん子
早速ご回答下さり、ありがとうございます!
詳しいご説明で、とてもよく分かりました!

ゴムの弱い力でも歯は十分に動いてくれるんですね。
以前、約2ヶ月ほどゴムをしていたことがあったのですが、そのときは夜寝る前に装着し、朝になるとゴム外すというやり方だったので、装着時間が短かったから効果が出なかったのでしょうか?(^0^;)

ご回答を読んで、とても気持ちがラクになりました!
ゴムの効果がずっと謎だったのでわかってスッキリしました。
もうこの出っ歯は治らないのだろうと思っていたので、本当に嬉しいです!
きょうからは1日中ずっと装着します♪
本当に本当に感謝します。
ありがとうございました(*^▽^*)

回答 Re:出っ歯はゴムかけで本当に治るの?
2007年2月1日(木)19:11:23回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 にゃん子さん、嬉しいお返事ありがとうございます。最高の仕上がりのために、ゴムを頑張って下さいネ。
 できれば、うちのゴムを使ってくれない患者さんにも教えてあげて欲しいです!!(爆笑)
 また、お役にててれば嬉しいです!!

Re:出っ歯はゴムかけで本当に治るの?
2007年2月2日(金)11:06:39返信者:にゃん子
たびたびすみません!
ゴムの使用について質問なのですが、
歯磨きをするときにゴムを外しますよね。
そして歯磨きが終わったらまたゴムを装着するのですが、そのとき使うゴムは歯磨きをするときに外したゴムを洗って再び装着すればいいのでしょうか?
それとも一度外したら捨てて新しいゴムを使ったほうがいいのでしょうか?
くだらない質問ですみません!!!
よろしくお願いしますm(_ _)m

回答 Re:出っ歯はゴムかけで本当に治るの?
2007年2月2日(金)19:25:07回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
ゴムは使用していると徐々に劣化して、引く力が弱くなってきます。特に食事中も装着していると、切れたりする事も良くあると思います。一生懸命に長時間使用している場合には、劣化も早いですから、一日に二回くらいは新しいゴムに換えた方が良く効くと思います。いつ交換するかは患者さんにオマカセですので、12時間つかったら、歯を磨く時に一緒に交換も良いでしょう。

Re:出っ歯はゴムかけで本当に治るの?
2007年2月3日(土)13:58:24返信者:にゃん子
ありがとうございました!
再び質問です(涙)

矯正前の私の上前歯はガタガタで、全体的に出っ歯という感じでした。
そして右八重歯が2枚歯のようにはえていたので、乳歯が抜けたあとも八重歯が上の方に生えている状態になってしまいました。
そのせいで笑ったら、口が右上がりになりひきつり笑いのように見えてしまうのがコンプレックスになりました。
裏側からの矯正によってガタガタは改善されたのですが、出っ歯ぎみなのと、とくに八重歯がまだとても気になるんです!
(笑ったときのしわが、右側のほうが上がってしまうのがイヤ)
先日歯医者に行くと、なぜか左の八重歯のほうのゴムを太めにされ、八重歯が少し上になっている方はゴムは細いものを渡されました。
多分気づかなかったのかな?
右八重歯をひっこめたいので、左八重歯用の太めゴムを右八重歯にも使用していいのでしょうか??
そうすることによって八重歯は引っ込みますか?
教えてください!

分かりづらいところがあったら言ってくださいm(_ _)m

Re:出っ歯はゴムかけで本当に治るの?
2007年8月4日(土)09:02:01返信者:匿名
どうやってゴムを付けるんですか??

無題
2007年8月4日(土)09:07:32返信者:(-o-;
どうやってゴムをつけたらいいのですか??

Re:出っ歯はゴムかけで本当に治るの?
2009年12月21日(月)17:51:25返信者:ひよこ
「ゴム」って輪ゴムですか。


 カテゴリ: 【本人からの質問】 矯正治療終了後の質問
悩んでいます
2007年2月1日(木)00:38:21相談者:ゆず()歳
こんにちは
小学校6年生から歯列矯正を始めました。上下合わせて4本抜歯しました。途中から右下の犬歯が出てきて今はもう八重歯のようになってしまいました。(現在23歳です)
器具も外れて先生に毎回相談するのですが、様子見とのこと。最近は噛みあわせが深くなってさらに下の前歯が磨り減ってきて変形しています。だからといってこれ以上抜歯をすると歯の間隔があきっぱなしになってしまう可能性が大きいそうです。なんとか抜かないで矯正することはできないでしょうか?

回答 Re:悩んでいます
2007年2月1日(木)14:52:12回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 ゆずさん、こんにちは!ご相談いただき、ありがとうございます。
 随分長い間、矯正治療をされており、さらに最近気になる部分があるようで、とても心配です。
 最近はインプランなど様々な新しいテクニックも出てきていますが、ぜひ矯正専門医に相談してみて下さい。もし、現在診ていただいている先生が専門医でも、他の先生にご相談してみるのが、現在の閉塞的な状態を脱出するキーポイントになります。
 ゆずさん自体は、装置をつけて再治療する事に積極的なわけですから、必ず解決策があると思います。あきらめないで、少し動いてみましょう!!できるだけ、お力になりたいと思います。来週から札幌雪祭りですが、遊びがてら当院へいらっしゃいますか(笑)??


ありがとうございます。
2007年2月1日(木)20:54:41返信者:ゆず
返信ありがとうございます!
今は仕事が忙しくなかなか遠出が出来ない状態なので、とりあえず色々な先生のお話を聞いてみようと思います。やはりきれいな歯並びがほしいので諦めないで頑張ります。
機会があれば是非そちらの病院にも伺いたいと思います!!


 カテゴリ: 【本人からの質問】 治療開始前の質問
歯の薄いヒビ
2007年1月29日(月)15:10:01相談者:ruru()歳
こんにちは、初めまして。

歯の噛み合わせが良くないので、現在矯正を考えています。何件かカウンセリングに行って来たところです。

先日鏡を見ていたら、光を当てると歯の表面に薄いヒビが見える歯が何本もあることに気付きました。
歯に強い光を当てて、じっくり見ないと気付かない程度で、今まで歯医者さんでそのことを特に言われたことはありません。

気になるのは、矯正でブラケットを付けたり、外したりする過程の中で、ヒビが広がったりしないか、ということです。

実は小さい頃に一度ブラケットを付けて矯正をしたことがあるので、もしかしたらそれを取る時に薄いヒビが出来てしまったのか、それとも、普通の人でも歯の表面に薄いヒビがあるのかは分からないのですが、矯正をして、ヒビが広がってしまい、結果的に歯を削ったり、抜いたりしないといけなくなったら困るので、気になっています。
矯正でブラケットを外すときはやはり大きな力がかかってしまいますか?

次に矯正歯科に行く際は検査になりそうなので、小笠原先生に相談させて頂きました。ご意見を頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

回答 Re:歯の薄いヒビ
2007年2月1日(木)11:49:44回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 ruruさん、歯の表面の薄いヒビにについて、ご質問ありがとうございます。
 さて、歯医者としては歯に関心を持っていただいて大変嬉しいです。
 皆さんが、ruruさんのように関心を持っていただけると、虫歯や歯槽膿漏ももっと防げるはずなのですが。
 さて、歯のヒビですが、矯正治療とは関係なく一般に方でもこのようなエナメル質表面に「薄いヒビ」が入る事は良くあります。
 歯学部の学生時代、セトモノの歯(ポーセレン)を焼く実習があるのですが、教官の教授がその歯の表面のキズやヒビ(クラックといいます)をポーセレンに再現して本物に近かづけているのを見て、わざわざクラックを入れることに驚いた記憶があります。
 また、このクラックは詰めたり被せる対象にはなりませんので、それほど気にされなくても良いようです。原因は確か急激な温度変化と咬む力(60kgから100kg)によるものだったと思います。もし、間違ってたらごめんなさい。
 一方、矯正治療に使うブラケットを接着する接着剤は装置を外す時に歯を痛めないような、柔らかいものを使用しています。さらに、ブラケットを歯の表面から外す時には、最初に接着剤とブラケットの間から外して、接着剤を歯に残すようにします。その後、歯の表面を歯が削れない研磨器具で丁寧に研磨しますので、歯を傷つける事はありません。むしろ、歯の表面に薄くしみ込んだ(顕微鏡レベルの話ですが)接着剤が、歯の表面の細かな傷を補修するような働きをしたり、酸に強くして虫歯になりずらくしているというような論文を読んだ記憶があります。
 このように、矯正で使用する接着剤は何十にも歯を守るような仕組みがありますので、心配は無用です。矯正担当医にもぜひ相談しておいて下さい。これからも、ご自分の歯をしっかり観察して守り抜いて下さい。また、歯の動いて行く様子は一生に一度ですので、十分お楽しみ下さい。



Re:歯の薄いヒビ
2007年2月1日(木)15:55:29返信者:ruru
お返事ありがとうございました!

普通の人でも薄いヒビはあるものなんですね。
安心しました。一応、矯正の先生にもお話してみようと思います。

小笠原先生にもう一つお伺いしたいのですが、矯正って、先生によって方針が違いますよね!?
3軒、矯正専門の先生にご相談に行ったのですが、
1軒目の先生には非抜歯を提案され、2軒目の先生には上顎2本だけの抜歯を提案され、3軒目の先生には
右4番1本だけの抜歯を提案されました。

現在の状態は右の2番が内側に入って、右1番が少し飛び出している状態で、歯並びのガタガタはそこまでひどくありません。
顎変形症で正中がずれており、少し受け口気味です。
どの先生も手術は必要になるだろう、とおっしゃっています。

3軒目の先生がきちんとお話を聞いてくれる先生だったので、そちらでお願いしようかな、と思っているのですが、右4番1本だけ抜歯というのは良くある症例ですか?正中が右に行き過ぎないかな、と思ったりするのですが、どうなのでしょうか。
(上の正中線は現在のところ問題無く、問題なのは、下顎が左に偏移していることだそうです)

参考にお返事頂けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします!

回答 Re:歯の薄いヒビ
2007年2月1日(木)19:04:21回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 さっそくお返事ありがとうございます。
 ruruさんは、外科矯正が必要な方だったんですね!!
 歯の抜く本数で「治療方針がまるで違う」とお考えは、ごもっともですが、少し解説させて下さい。
 外科矯正の場合、上の歯の抜歯は上の前歯の位置をどこに置くかということの違いです。
 歯を抜くとおっしゃった先生は上の前歯を後退して、さらに下あごもそれだけたくさん後退した方が良い判断したということです。
 また、歯を抜かないと言った先生の場合は、上の前歯に叢生があるようなので、抜かないで並べると多少前歯が前方へ移動します。つまり、下あごの後退量も少なくなるということです。
 右だけを抜く場合は、現在の前歯の前後的位置はキープしておこうという考え方です。
 また、右だけを抜いて、上の前歯を少し右へ振ったにしても、下あごが左へズレているのであれば、下あごを少しオーバーめに右へ移動する事ができるので、顔の非対称の改善がしやすいという作戦があるかも知れません。

 診てもいないのに、勝手な解説をして、三人の先生には怒られるかも知れませんが、ここは仕上がりに関する事なので、患者さんにとっても非常に大切な所ですから、あやふやにしない方が良いと思います。

 受け口の中で骨格性下顎前突と言われる場合は、上の前歯は普通の方より外側へ傾斜し、下の前歯は内側へ傾斜して、見かけ上は前歯が先端で当っているような状態に歯で補正されています。このままの歯の傾斜で、あごの手術をしても、歯の咬み合わせを基準にあごを移動しますので、下あごはほんの少ししか後退できない事になります。このため、この上の前歯の外側への傾斜が強い場合には、上の小臼歯を2本抜いて、上の前歯を後退し、下の歯は抜歯せずに内側へ傾斜した分を外側へ出してから手術します。
 つまり、一旦歯の咬み合わせを完全に反対咬合にしてからでないと、下あごを十分後退できないと言うことです。
 ruruさんの場合は、これに下あごの左への偏位が加わりますので、もう少し複雑になります。さらに「少し受口」の原因が下あごの突出だけでなく、下の前歯が舌の癖によって押し出されているようであれば、前述した下の歯を外側へ押し出すのはNGという事になります。
 かなり、マニアックな解説になってしまいましたが、ruruさんなら解ってくれそうな感じがしたので、専門的な事まで書いてしまいました。
 上記の
1.前歯の位置
2.下あごの後退量
3.下あごの左右の偏位量
 を十分考慮して、治療方法は選択されるべきでしょう。
 もう一度、3件の先生へ歯を抜く理由、または抜かない理由をお聞きすると、もう少し解って来るかも知れません。また、書き込みお待ちしております。
 




 カテゴリ: 【お母さんからの質問】 矯正治療中の質問
耳の奥が急に痛くなります。
2007年1月29日(月)03:57:15相談者:痛み()歳
小学一年生です。指しゃぶりのため矯正を12月終わりから始めました。今年の1月中頃から急に耳の奥が痛みだしました。普通にしている時に痛みだし耳を押さえ2.3分で治ります。一日に8回ほどあります。あごのずれのせいでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

回答 Re:耳の奥が急に痛くなります。
2007年2月1日(木)11:23:43回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 耳の痛みのご質問ありがとうございます。
 確かに顎関節の疼痛は耳の前の部分や場合によっては耳の奥の方に感じる場合があります。
 しかし、顎関節症の発現年齢は15歳頃から徐々に増加して、25歳ころにピークを迎えます。確かに小学校高学年で顎関節に雑音の現れる方もたまにおりますが、小学校低学年では、私はほとんど見た事がありません。
 御子様は現在小学校1年生のようですので、まだ顎の痛くなる年齢ではないですね!
 すでに、矯正治療を開始されているようので、使用される装置に関連している可能性があるかどうか、担当医にもぜひご相談下さい。
 やはり、顎関節症を疑うより、耳の疾患を疑うべきではないでしょうか?
 あまり矯正治療との関連を疑い過ぎると、他の重要疾患を見失う事がありますので、ご用心下さい。


Re:耳の奥が急に痛くなります。
2007年2月6日(火)10:42:38返信者:痛み
>小学一年生です。指しゃぶりのため矯正を12月終わりから始めました。今年の1月中頃から急に耳の奥が痛みだしました。普通にしている時に痛みだし耳を押さえ2.3分で治ります。一日に8回ほどあります。あごのずれのせいでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

無題
2007年2月6日(火)10:45:01返信者:痛み
有り難うございます。耳鼻科に行きましたが異常なしと言われました。かかりつけの小児科に行きましたがそこでも異常ないと言われました。現在小児科からの薬を飲んで様子を見ているところです。心配で仕方がなかったのですが、落ち着きました。有り難うございました。


 カテゴリ: 【お母さんからの質問】 乳歯と永久歯
逆性埋没歯について
2007年1月26日(金)17:30:16相談者:みゆ()歳
大学病院の定期検診で10歳の娘が、上の前から3本目の乳歯が抜けないためレントゲンを撮ったら、「永久歯が反対を向いた状態で鼻の穴の横の位置にある。教授等と相談をしてまた連絡します。」と担当医に言われました。連絡がきて「CTを撮ってみて検討したい。」と言われました。
少し不安になったのでインターネットで調べ、こちらを見つけ、逆性埋没歯というのだと知りました。
その方は何もしないで様子を見るとの事でしたが、子供の場合は手術をする事が多いのでしょうか?
ほっておくと後遺症が出たりするのでしょうか?
個人病院でもCTを撮るのでしょうか?
前回、沢山の写真を撮られているので、モルモット的な扱いを受けるのではないかと心配です。
もし手術をするとしたら、いくらぐらいかかりますか?
それと、前回より担当の先生がかわったのですが、処置が遅く判断もいちいち他の先生に聞いてからなので、以前の倍の時間がかかるうえに、処置後の痛みがあるようです。担当の先生を変えてもらうのは、失礼な事でしょうか?
よろしくお願いします。 

回答 RE:逆性埋伏歯について
2007年2月1日(木)11:11:26回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 みゆさん、こんにちは!上の犬歯の逆性埋伏のご質問ありがとうございます。
 さて、ご質問の趣旨が、犬歯が埋伏したことによる不安と大学病院の担当医に対する不信感の2つあるようなので、分けてお答えします。

 まず、埋伏歯についてですが、上の犬歯の萌出方向の異常はかなり頻度の高いものです。逆性埋伏と書いてありますが、逆性とは何が逆かと言うと、歯ぐきの上に出る歯冠と呼ばれる部分と根が逆になっているという意味です。従って、上の犬歯であれば、歯の上下がひっくり返っており、最終的には鼻腔の方へ歯が生えてくる場合もあります。同じ埋伏歯でも、水平埋伏歯というのもあります。これは、生えてくる方向が90°横向きに倒れており、水平の方向を向いている場合です。逆性より水平埋伏の方が、隣の歯の根を吸収したり、押し倒したりして悪さを働きますので、子供の内に処置しなければならない事が多いです。一方逆性埋伏の方は、隣の歯などに迷惑をかけないのであれば、移動方向や速度をしばらく観察する事も多いです。これは、外科手術を行なって逆性埋伏歯を摘出することもできますが、手術して生体に侵襲を加えるだけのメリットがあるかどうかを見極める必要があるからです。水平埋伏の方が、悪さをする事が多い事は前記しましたが、矯正治療で水平埋伏歯を正常な位置に誘導して、治療する事ができる場合がかなり多いです。

 さて、大学病院についてですが、しっかりと認識していただかなければならない事があります。それは、大学病院の社会的な主な役割は研究と教育です。
 歯学部付属病院もやはり、研究と教育のために多くの患者さんを受け入れています。
 一般的には、大学の付属病院というと「最高の病院」「最新の医療」「多くの優秀な教授陣」などとイメージされると思いますが、実際の姿は国家試験を合格して、お勉強は卒業したけれど、患者さんを担当した事がない一年生歯科医を一人前にする教育機関です。 従って、大学病院で治療を受けるという事は、新米歯科医が担当医になって、上の先生に教えてもらいながら治療を受ける所だとご理解下さい。ただし、必ず上のインストラクターを始め、教授、助教授が目を光らせていますので、ご心配なく。しかし、みゆさんご指摘のように、少し時間がかかってしまいますので、ごめんなさい。
 また検査ですが、様々な角度やテクニックを使用して、埋伏歯の位置や性質を解明して、より患者さんの利益になる診療を行なう事が「研究」です。そのために、CTやらレントゲンやらを我々開業医よりはたくさん撮ります。しかし、それも医学の進歩に貢献しているとお考え下さい。けっして、実験動物のような扱いではないことはご理解いただきたいと思います。
 このように、大学病院の性質上、担当医に対して不安になることもあると思いますが、担当医も必死ですので、心情を汲みいただけると幸いです。診療後の痛みについては、担当医に言ってみて下さい。適切な処置を追加してくれるかも知れません。
 また、みゆさんのお嬢さんの担当の教授はきちんと説明されているようですから、心配されなくても大丈夫と思います。私も8年も大学の医局に在籍し、みゆさんと同じようなご質問を患者さんから幾度か受けました。なにとぞ、ご協力のほどよろしくお願いします。


最新9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
一致する相談が553件見つかりました。
現在361件目から380件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net