口コミで矯正歯科医院をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ
歯列矯正相談掲示板
全国の矯正歯科を口コミで検索「ドクターぷらざ矯正歯科サーチ」

矯正相談掲示板 【 全文表示 - 相談一覧 - 相談する相談投稿 - 相談検索


矯正はずしたとき顎が辛くなった。
2017年7月4日(火)12:21:30相談者:めい 【北海道】 女性 24歳
こんにちは。
先日、矯正装置を外しその後顎に違和感がでてその翌日には寝られないほど顎を始め肩、首、耳あたりが緊張するような強ばるような感じに襲われました。しばらく顎が疲れるような感じが続き、その矯正歯科に相談すると原因不明と大学病院へ紹介され電気マッサージを首にしてもらい少しは緊張するような感じがとれたような気がしました。

矯正後はリテーナーができるまで2週間はなにもつけずにそのままにしてくださいと言われ2週間後ぐらいたつとだいぶ違和感がとれてきました。

また、顎を開け閉めするとカクカクなるようになったり閉めるとまっすぐ顎が閉じず少しずれてから閉じるようになりました。矯正の先生は噛み方の癖が悪いから(下の歯を前にだして噛む)といい噛み方を直せば直ると言っていたのですがそうなのでしょうか?

ちなみに上2本抜歯、下2本は虫歯でなくなり上下ともに12本ずつ奥歯は上2本下1本で噛んでいる状態です。

また、他の歯医者に噛み合わせを見てもらい型をとってもらったところ奥歯の歯の高さが足りないと言われました。

今は矯正がとても不安でご相談させていただきました。

回答 Re:矯正はずしたとき顎が辛くなった。
2017年12月6日(水)15:14:51回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 めいさん、こんにちは!とても難しいご質問で、考え込んでしまいました。
 症状は、典型的な顎関節症の急性症状なのですが、矯正装置を外した事とどのような関連があるのか解りません。もうずいぶん時間がたっているので、すでに解決しているかも知れませんが、しばらく様子を見るのが最善かも知れません。

 顎関節症は多因子性の疾患と言われ、不安や心配事、咬みしばりや歯ぎしりなど、普段あまり気にしていない事でも、このような急性症状が出る事があります。

 咬み合わせや奥歯の高さなど、我々歯科医ができる範囲で頑張って歯の治療を行っても、たいして効果が見られない事もあります。反対にストレスがなくなったとたんに、何事もなかったように症状が消えてしまう事もあります。

 突然の事でびっくりされたと思いますが、信頼できる先生に相談に乗ってもらって、様子を見ながら、できる事を少しずつ試してみる心の余裕が解決の糸口になるような気がします。

 数ヶ月も考えた割には、あまり参考になる回答でなくてゴメンなさい。


相談掲示板相談一覧



Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net