口コミで矯正歯科医院をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ
歯列矯正相談掲示板
全国の矯正歯科を口コミで検索「ドクターぷらざ矯正歯科サーチ」

矯正相談掲示板 【 全文表示 - 相談一覧 - 相談する相談投稿 - 相談検索

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。
回答者医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
右4番抜歯の残根が矯正治療開始1年半後に発覚
2017年5月10日(水)17:47:08相談者:ままくん 【東京都】 女性 37歳
2015年8月に大学病院で矯正治療開始し、2015年12月に矯正治療している病院とは別のクリニックで上左右4番の抜歯をしました。抜歯が上手くないと判断、その他にも処置やSCやSRP時を何の説明もなしに実施し、高額な金額を請求されるため、そのクリニックはやめました。
別のクリニックにて2016年1月下左右4番の抜歯をしました。
その後問題なく治療を開始開始しており、2017年4月転居のため、別の矯正歯科病院に転院し、CT検査したところ、右上4番に残根発見しました。
確かに、左上3番は左上5番に接しスペースは埋まったのですが、右上3番と右上5番のスペースが埋まらず、おかしいと思っていたのに、合点が行きました。
口腔外科に相談したところ、右上4番の残根を抜歯するためには、動かした右上3番の歯を元に戻す必要があり、右上5番も抜けるリスクがあるとかで、きちんと右上4番が抜けていたらこんなことにはならず、正直困っています。
元に戻すため、時間もかかり、費用もかかり、リスクも伴うとのことで、右上4番を抜き切れなかった歯科医に腹立たしい限りです。
泣き寝入りするしかないのでしょうか。



相談掲示板



Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net