口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯の前方移動
2014年9月26日(金)15:32:39相談者:はる 【北海道】 女性 23歳
はじめまして。
私は抜歯して矯正中なのですが、歯が後退しすぎていて毎日とても辛いです。

そのため歯をほんの少しでも前に出したいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか。
他院に相談に行ったところ子供に使用するフェイスマスクを使うことによって2〜3mmくらいなら前に出すことはできるかもしれないと言われました。
ワイヤーでトルクコントロールを行い歯の傾斜角度を変える方法と、フェイスマスクで前方移動させる方法では違いがあるのでしょうか。

私としては少しでも歯列が前の方にくる可能性があるのであればフェイスマスクをしてみたいとおもっています。

今後どうしていけばよいのか不安でしかたありません、何か助言を頂けたら幸いです。

Re:前歯を後退し過ぎて毎日辛い
2014年10月25日(土)13:28:01回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科編集
 はるさん、こんにちは。毎日辛いのは、矯正歯科治療で歯を後退し過ぎたからだと断定されているようですが、本当に歯だけの問題でしょうか?もう少し、広い視野で、体調を診察してくれる口腔内科という診療科が、私の母校である北海道医療大学にあります。

この診療科の安彦先生は、通常の歯科の診療台で歯を見ながら話しをするのではなく、まず患者さんと向き合ってしっかりと話しをお聞きする所から始めます。私も師事している先生ですので、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか?

ホームページは

http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~hospital/dental/counseling.html

少しずつでも快方へ向かわれる事を願っております。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net