口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。


担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

口元の変化
2008年1月29日(火)12:53:09相談者:K 【福岡県】 男性 18歳
相談にのってください。僕は口元の突出感がコンプレックスだったので矯正を始めました。軽度の出っ歯で斜めに約3mm出ているそうです。角度は10度くらいだそうです。
4番を抜歯して治療を開始しました。最初の頃は「横顔がすっきりして正面から見たときに口元が綺麗に見えるようになる。」といわれました。
しかし4ヶ月前に「横顔は変化するけど正面は変わらないよ」とまったく違うことを言われました。その頃から担当医の態度が変わってきてだんだんと不信感がわいてきました。
そして3日前に調整に行った際、とうとう「多少は変わるけどあまり期待しない方がいい。後戻りもするしね・・・。」と開始当初とはまったく違うこと言い出しました。
お金を取られて歯を抜かれて装置を付けられて2年間痛みに耐えるのにあまり変わらないといわれたらもうどうしていいかわかりません。
今更病院を変えても治療結果は変わりませんよね?担当医の言うとおり3mm程度の出っ歯ではあまり変わりませんか?
よろしくお願いします。

Re:抜歯治療による口元の変化
2008年2月6日(水)15:25:29回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科編集
 Kさん、こんにちは!口元の変化についてのご質問ありがとうございます。
 元々は「軽度の出っ歯で斜めに約3mm出ている。角度は10度」であったのですよね!

 これを、4番抜歯で治療して
1.最初は「横顔がすっきりして正面から見たときに口元が綺麗に見えるようになる。」
2.次に「横顔は変化するけど正面は変わらないよ。」
3.最近は「多少は変わるけどあまり期待しない方がいい。後戻りもするしね・・・。」
 と言われて、不信感がつのって来ているのだと思います。

 少し言い換えると、前歯を約3mm後退して、10°内側へいれた場合に
1.横顔はすっきりするのか?
2.正面の感じは変わるのか?
3.横顔や正面の感じは、多少は変わるけど、変化しないのか?
 という事だと思います。

 そこで提案なのですが、現在の前歯の位置と初診時の前歯の位置を比較すると、いったい何ミリ後退したのか?そして、前歯はどちら方向へ何度傾斜しているのかを、担当医に聞いてみてはいかがでしょう?

 「すっきり」とか「多少変わる」、「あまり期待しない方が・・」など、主感的な表現に惑わされているような気がします。
 現在、治療のどの段階かはご質問の文章からはわかりませんが、初診時の治療目標は前歯を何ミリ後退する事であったのか?そして、その治療目標は現時点で達成されているのか?患者さんの希望としては、初診時の治療目標や平均値よりも、もっと前歯を後退して欲しいのか?と言う事を担当医と具体的に話合うべきでしょう。
 言葉の行き違いで、担当医と患者さんとの信頼関係が崩れるのは、とても悲しい事です。ここは、現在の前歯の位置を具体的に数字で出してもらって、それを元に話をするのが一番の解決方法と思います。ぜひ、この事を担当医に伝えて、レントゲンを撮って準備をしてもらって、話をしてみて下さい。





Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net