口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

ゴムかけで、歯がすきっ歯になった?!
2007年2月11日(日)19:06:21相談者:にゃんこ
以前、「先生にゴムをかけてと言われたが、ゴムかけでほんとに出っ歯が治るかどうか?」と質問した者です。
ご回答は「治ります、なるべくゴムをかけるように」と言われ、毎日歯磨きのとき以外はいつもかけていました。

質問時(2月1日)から今日(2月11日)まで毎日かけていたのですが、今日鏡を見たら歯(前歯や前歯の周りの歯)に、本当にわずかですが隙間が出来ていました。
(歯の間が黒くて、何か詰まっているのかな?と思ったら隙間でした…)

これ以上つけたらまた隙間ができると思い、今日(と言ってもさっき気づいたので)は外していますが…

明日歯医者に相談するつもりですが、
この(わずかな)すきっ歯は治るんでしょうか…?
向こうのゴムの強度?ミスでしょうか…
不安でいっぱいです、どうかお返事ください(涙)

Re:ゴムかけで、歯がすきっ歯になった?!
2007年2月15日(木)15:49:30回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科編集
 にゃんこさん、こんにちは!ようやくゴムで歯が移動し始めたようで、おめでとうございます!
  以前に、左右の犬歯のゴムの太さが違うのではないか?とのご質問もいただいてましたよね!今回は、前歯に隙間ができたようですが、歯の移動中は目的とする歯だけではなくて、それ以外の歯も同時に移動します。また、ゴムや装置はにゃんこさんの見ている所とは、違う所を目的として使用されている事も多いのです。
 したがって、少し隙間ができたくらいで驚いていては、きりがありません。
 とは言っても、にやんこさんは本当に良く自分の歯を観察してくれていて、嬉しいですヨ!!でも少し、心配性で納得の行かない事は嫌いなようですね!!
 そこで提案ですが、心配ごとはメールで担当医にご質問してはいかがでしょう!
 ボクの患者さんも、心配性の患者さんはちょこちょこメールをくれる方がおり、きちんと説明すれば、ゴムもかなり使用してくれて、予定より数ヶ月も早く歯の移動が進んでいます。
 納得さえすれば、かなりのガンバリ屋さんのようなので、小さいことに驚いてゴムを止めてしまうのが、ホントにもったいないです!!

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net