口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

治療中止
2007年2月7日(水)22:25:09相談者:うるるん
はじめまして。
矯正を始めましたが、事情があってやめようと思ってます。始めたと言っても、ワイヤーはまだです。上顎左右奥歯67番に金属輪と、上顎小臼歯にブラケットを装着しています。検査費用のみ支払済で、治療費用はまだ支払っていません。やめるとなると、今までの必要諸費は支払わなければなりませんよね。もちろんそのつもりですが。
そこで、目安として、おいくらぐらいになるのか、先生の医院でのケースでも構いませんのでお教え願いないでしょうか?よろしくお願い致します。

Re:治療中止
2007年2月15日(木)15:48:32回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科編集
 うるるん さん、こんにちは!難しい質問ですね!
 矯正治療を止めるという事で、どんな事情にせよ大変残念です。
 当然、精算はしなければなりませんが、その金額となるとケースバイケースですので、
ここでお答えする事はできないでしょう。
 考え方としては、3つくらいでしょうか?
1.装着する装置ごとに料金を設定して、使用した装置ごとに計算する方法があります。
2.治療全体を例えば100のステップがあるとして、治療の進行状況によって精算する方  法。
3.治療に必要な期間を100として、現在までの進行状況で精算する方法。
 大きくわけるとこれらになると思います。

現在の装置は「上顎左右奥歯67番に金属輪と、上顎小臼歯にブラケットを装着」ということですから、かなり少ないと思いますが「金属の輪(バンドといいます)とブラケットと接着剤の料金を払えば良い」という考えはあまり適当ではないかも知れません。なぜかというと、これらの材料だけあっても「矯正治療」にはならないからです。治療の料金の大部分は、材料費ではなく我々矯正歯科医の教育に要した費用と現在の技術、これまでの経験に対してお支払いしただいていると考えているからです。
 あとは、その担当医の先生のお考えによりますネ。
 ある先生は「では材料費のみで結構です」と言うと思いますし、
 ある先生は「契約診療ですから、患者さんの都合でキャンセルされる場合には返金致しません」という方も過去におりました。
 あまり参考になるような事が言えずに申し訳けありません。
 治療途中での中止はあまり例がありませんので、担当の先生とじっくりと話し合って下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net