口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。


担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

根幹治療出来ず抜歯と説明されたが抜歯したくない
2006年6月17日(土)18:06:51相談者:藤
右下奥から3番目の臼歯。22歳と42歳に根幹治療済み。最近歯の近くの歯茎が腫れ膿や血が出る。3年前隣の歯の治療でかみ合わせが狂ったのが原因かもしれない。
歯科医でレントゲンを撮った結果、根に膿がたまり周りの骨が溶けている、過去の治療で歯の根の奥まで詰め物が詰められ,カブセを取るのが困難、歯の根が折れる、すでに折れているかもしれない。
抜歯するとの結論。
ここ数日,膿も出ず腫れも治まり、噛むのも全く支障無く、痛くも無い。
かみ合わせが最近やっと落ち着いてきて歯の負担が軽くなったのではないか。
歯は抜きたくないので、少し1年位,様子を見ようと思う。
膿が他の部位に重大な支障をきたすか心配です、また、骨が溶けているのや、膿は、このまま腫れがひいて調子がよくなれば自然治癒する可能性はあるのでしょうか。
また、私のケースの場合、根幹治療が出来る可能性はあるのでしょうか、教えてください。

Re:根幹治療出来ず抜歯と説明されたが抜歯したくない
2006年6月18日(日)09:23:32回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科編集
 藤さん、こんにちは。第三大臼歯(親知らず)の炎症(智歯周囲炎と言います)のご質問ありがとうございます。残念ながら、私は専門外ですので、あやふやな所もありますが、知っている限りでお答えします。
 藤さんは、糖尿病によって足の末梢血管の障害が起こり、正常な組織が死んで「壊疽(えそ)」といわれる状態になる事をご存知でしょうか?簡単に言うと、生きながら足が腐っていく状態です。この場合は、末梢からどんどん体の中心部に向かって「壊疽」が進行して行き、体中に毒素がまわる事によって生命の危険があります。この場合は「壊疽」を起こした足を切断するという「苦渋の決断」をしなくてはなりません。

 智歯周囲炎の場合もこれと似ています。「膿みが出る」ということは、細菌の感染によって炎症が生じて、周囲の組織が破壊された結果です。
 私は実際に診た訳でも、レントゲンを拝見した訳でもありませんので、ここから先は想像ですが、「3年前の隣の歯の治療」や「咬み合わせ」と、炎症とはあまり結び着きません。さらに、これから神経の入っていた部分を開けて「根管治療」をしたからと言って、奥歯の根の全周に渡る炎症を治める事ができないことは、容易に想像できると思います。燃え盛る火事にバケツで水をかけるようなのもです。
 さらに、「糖尿病による壊疽」でも触れましたが「膿み」は、筋肉や組織の間隙を伝わって、心臓まで達し「心内膜炎」を併発して、親知らずの炎症によって死亡する場合もある事は、歯学部の口腔外科の講義で最初に習うことです。

 歯を抜きたい人はおりませんが、藤さんの場合はこの炎症を治めるために、やはり抜歯が必要なのではないでしょうか?
 たけしの「本当に怖い家庭の医学」のような話になってしまいました。
 抜歯するしないは、最終的には患者さんが判断する事ですが、「ここ数日,膿も出ず腫れも治まり、噛むのも全く支障無く、痛くも無い。」と言っていると、大変な事になる場合があります。もう一度、担当医と良く相談して真剣に考えた方が長生きできますよ!




Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net