口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

ブラケット
2006年4月4日(火)23:38:38相談者:里沙
矯正治療を始めました。今日、歯間ゴムを入れたのですが、ブラケットも一部接着しました。ブラケットってバンドを装着してからするもんじゃないんですか?
バンド装着しても、まだ小臼歯の抜歯も残ってるし、ワイヤー通す時でいいんじゃないんですか?

Re:ブラケット装着時期
2006年4月5日(水)16:30:59回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科編集
 里沙さん、初めまして!昨日入れた「歯間ゴム」というのは、おそらく奥歯の歯と歯の間を少しだけ広げて、バンド(奥歯のはめるリングのようなもの)を装着する準備をされたのだと思います。通常これを「歯間分離」とか「セパレート」と呼んでいます。
 おっしゃるとおり、私の手順としては
1.臼歯のセパレート
2.臼歯のバンド装着
3.必要なら抜歯
4.マルチブラケット装着し、最初のワイヤーセット
 となります。しかし、何かの都合で先に一部のブラケットを装着したのではないでしょうか?里沙さんは、矯正治療の手順を良くご存じのようですので、同じ質問を担当医へしてみて下さい。その方が、私が答えるより確実な答えが帰ってくると思います。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net