口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

前歯の微妙なずれ
2006年2月6日(月)10:02:02相談者:匿名
歯列矯正を始めて2年経ちます。ほとんどきちんと揃ってきたのですが、上の前歯が一本だけ、ほんのわずかに前に出ています。
今通っている矯正歯科の先生の意見では「これは歯の形によるものでこれ以上は揃えられない」ということなのです。
歯の表から触っても裏から触ってもその歯は明らかに出ているのです。
それでも、歯の形のせいでその歯だけ揃えることができない、ということがあるものなのでしょうか?

Re:前歯の微妙なずれ
2006年2月9日(木)19:09:31回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科編集
 私の患者さんも、きれいに並んでくると、今度は細かい事が気になってくるものです!
 矯正治療はその患者さんが元から持っている「歯」と「あご」をうまく配列するものですから、元々の歯の大きさや形の微妙な違いで「わずかに前に出る」ような事は良くあります。
 もう一つ、人間の歯は目につく外側を真っすぐに並べるのが良いのではないのです。
 上の前歯4本を見ると、一番前の歯(中切歯)はその両端の歯(側切歯)より幅も厚みも大きいのがわかると思います。上の歯は、歯の裏側で下の前歯と咬み合いますから、上の歯の裏側が真っすぐでないと下の歯とうまく接触せず、物を咬み切れないのです。
 つまり、上の前歯の裏側を真っすぐに並べるためには、歯の厚みを考えて中切歯はわずかに前に。側切歯はわずかに内側に並べなければならないのです。従って、我々は前歯の外側を一直線に並べるのではなく、歯の外側につけたワイヤーにわざと凸凹をつけて、上の前歯の裏側を真っすぐに並べています。
 ご質問の答えになったでしょうか?
 以上をふまえて、もう一度担当医にご質問なさってみて下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net