口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

リテーナー
2006年2月1日(水)10:43:19相談者:匿名
 矯正装置がはずれリテーナーになったのですが、その時から顎が疲れたり、リテーナーをはずし食事をしたりすると奥歯がうまく噛み合ってなかったり、前歯が浮いた感じがします。肩こりもひどくなりました。装置をつけていた時は噛み合わせもしっかりしていたし、顎の疲れもありませんでした。歯が後戻りをしようとしているのか、リテーナーに慣れていないせいもあるのでしょうか?

Re:リテーナー
2006年2月1日(水)12:42:35回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科編集
 ようやく動的治療が終了してリテーナーになったのに、調子が悪いのは残念です。
 矯正装置を装着していた時には問題なかったのに、リテーナーになってから、そのような不快な症状が現れたのであれば、やはりリテーナーが原因になっていることが考えられます。
 リテーナーにも様々なタイプがありますので、我慢しないで一度担当医に良く相談してみて下さい。
 人間の咬む機能は一回の咬む力がリンゴで40kgくらい、ピーナッツでは70kgくらいと非常に大きな力がかかる精密な歯車のようなものです。少しの「出っ張り」や「ひかっかり」、「歯に当たるワイヤーの強さ」がうまく咬めない原因になって、このような症状を引き起こすこともあります。
 症状の推移に注意しながら、リテーナーの調整または再製作、タイプの変更などの治療を少し継続的に受けるのが良いでしょう。
 しかし、このような不快な症状が歯の位置や矯正装置とは無関係に起こることもあります。このあたりの区別はしばらく時間をかけて治療してみないとわかりませんので、少し気長に見てくださいますようお願いします。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net