口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
右4番抜歯の残根が矯正治療開始1年半後に発覚
2017年5月10日(水)17:47:08相談者:ままくん 【東京都】 女性 37歳
2015年8月に大学病院で矯正治療開始し、2015年12月に矯正治療している病院とは別のクリニックで上左右4番の抜歯をしました。抜歯が上手くないと判断、その他にも処置やSCやSRP時を何の説明もなしに実施し、高額な金額を請求されるため、そのクリニックはやめました。
別のクリニックにて2016年1月下左右4番の抜歯をしました。
その後問題なく治療を開始開始しており、2017年4月転居のため、別の矯正歯科病院に転院し、CT検査したところ、右上4番に残根発見しました。
確かに、左上3番は左上5番に接しスペースは埋まったのですが、右上3番と右上5番のスペースが埋まらず、おかしいと思っていたのに、合点が行きました。
口腔外科に相談したところ、右上4番の残根を抜歯するためには、動かした右上3番の歯を元に戻す必要があり、右上5番も抜けるリスクがあるとかで、きちんと右上4番が抜けていたらこんなことにはならず、正直困っています。
元に戻すため、時間もかかり、費用もかかり、リスクも伴うとのことで、右上4番を抜き切れなかった歯科医に腹立たしい限りです。
泣き寝入りするしかないのでしょうか。

Re:右4番抜歯の残根が矯正治療開始1年半後に発覚
2017年7月4日(火)12:56:01回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 ままくんさん、こんにちは。回答が大変遅くなり、ごめんなさい。
 右上の残根が原因で、スペースが閉鎖しないという大変困った事になっているようで、お気持ちお察しします。

口腔外科の先生は、右上の犬歯を元の位置に戻せと言っているようですが、右上の犬歯と右上第二小臼歯の間に、残根を抜歯するためのスペースがないと難しいと言うことだと思います。これは、我々矯正歯科医には可能なことですので、ぜひ担当医とご相談下さい。
 ままくんさんがおっしゃる通り、右上4番を抜き切れなかった歯科医に腹立たしいですが、4番を抜歯後にCTを撮って残根がないかどうか確認するのもちょっと難しいですね。抜歯した術者は手指感覚で根が折れたかどうかはある程度推測できるようですが。

むしろ、この残根が移動している右上犬歯と第二小臼歯に接触して、現存する歯の根の吸収などの障害が出ていない事を喜ぶべきでしょう。ままくんさんは、現在担当の矯正歯科医の事は一切書いておりませんが、この先生が一番困っていると思います。

元々は大学病院という大きな看板とプライドのある医療機関で治療を始め、これまでほとんどをこの大学病院で治療を受けたワケですから、患者さんに迷惑がかからないように、現在の矯正歯科担当医と大学病院が今後の治療について考えてくれるハズです。

確かに、通常の治療よりは時間がかかってしまいますが、治療不可能ではありませんので、頑張ってください!!また、これを修正する費用については、大学病院にお願いする方が良いと思います。お腹立ちは良く解りますが、冷静に交渉されて下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net