口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。


相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
リンガルアーチで
2015年8月19日(水)16:30:40相談者:やまだ 【大阪府】 男性 22歳
矯正治療を開始しました。
本日から第一段階として、上顎、下顎の裏側にリンガルアーチを装着したのですが、食事中の違和感が凄まじいです。普段の装着してる感じには慣れたのですが、食事中は食べカスが大量に挟まるし、噛んでいても装着なのか食べ物なのか分からなくなるときがあり非常に食べづらいです。また滑舌が悪くなるのは知っていましたが、上記2点はいつか慣れていくことで食事も挟まりにくくなって食べやすくなり、滑舌もマシになっていくのでしょうか。それとも外すまでこのままなのでしょうか。また対応法としてアドバイスがあれば教えていただきたいです。

Re:リンガルアーチの違和感がひどい
2015年9月20日(日)23:11:54回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 やまださん、こんにちは。書き込みから約1か月が経過していますが、未だに慣れないでしょうか?

 ご質問にあるように「リンガルアーチ」であれば、約1か月でほとんど慣れてしまう患者さんが多いです。もし、「リンガルアーチ」ではなくて「リンガルブラケット」であれば、これはかなり厳しいと思います。

 対応のアドバイスを期待されているようですが、実はないんです。
 慣れるしか・・。
 担当医にも、ぜひご相談してください。ほんの少し装置を調整しただけで、患者さんがずいぶん楽になる事もあります。いずれにしろ、矯正装置を装着して1〜2週間は、違和感や滑舌、食べずらいなどの不快な状態が続きますので、ご了承ください。
 あまり、お役に立てなくて申し分けありません。



Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net