口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
永久歯で前歯の両脇2本が生えてきません
2012年5月30日(水)18:12:15相談者:かなだ 【東京都】 男性 13歳
永久歯に生え変わってから、前歯の両脇の2本の歯が生えて来ません。前歯、両犬歯の間隔がとても広い状態です。治療としてどの世奈ものがあるのか教えてください。また、生えてこない2本の歯はそのままにしておいて、前歯全体の間隔だけ狭める矯正治療は可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

Re:永久歯で前歯の両脇2本が生えてきません
2012年6月14日(木)14:17:39回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 かなださん、こんにちは!回答が遅くなってゴメンなさい。
 すでに、13歳なのに両方の側切歯が生えてこないのは、ちょっと辛いですね。
 まずは、なぜこの2本の側切歯が生えて来ないのか、検査してみる必要があります。
 検査は簡単です。矯正歯科専門医でX線写真(レントゲン写真)をとってもみれば解ります。
 かなださんの書き込みから、予測できる事は

1.左右の側切歯が先天的に欠如している
 2.左右側切歯の位置に異常があり出て来ない
 3.歯になれなかった歯などが骨内に埋まっていて萌出が障害されている

この3つくらいでしょうか?
 最初の先天欠如に関しては、このスペースを閉鎖するのか?それとも欠損している歯をインプラントなどで補う方向へ行くのか考える必要があります。このためには、現在生えて来ない歯以外の歯並びや咬みあわせ、虫歯などの状態を考慮する必要があり、矯正歯科医の判断が必要と思います。

2つめの歯の位置が悪くて出て来ない場合には、あごの骨内の埋まっている歯の方向を変えて、正常ね位置へ誘導して来る必要があります。これは矯正歯科の通常の仕事ですし、コンディションは様々ですがかなりの確率で治療する事ができます。

3つめの場合は、この異物を口腔外科で摘出してもらえば済みます。我々矯正歯科医が積極的に歯の移動を行わなくても、自然に出てくる場合もあります。

以上の3つ場合のいずれかを考えておけば良いと思います。
 前歯がない状態は結構つらいと思いますので、早めに受診される事をお勧めします。
 また解らないことがありましたら、また書き込みお待ちしております。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net