口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
診察中の痛みについて
2007年11月28日(水)09:48:09相談者:るる 【東京都】 女性 40歳
はじめまして。
40歳を過ぎてから反対咬合の治療を手術前提で行っている者です。
治療開始から2か月が過ぎ、少しずつ歯が動いていることを実感しています。

調整は2週間に1度のペースです。
調整後2〜3日は違和感や痛みがあることは承知していますし、我慢するしかないとは思うのですが、調整をしている最中(すなわち先生が歯をいじっている時)の痛みが半端ではありません。
先日は冷汗が出て、限界点に達しそうでした。
ちなみに私は痛みにはそれほど弱い方ではないと思っていますが・・・。

敏感になっている歯をいじるので仕方ないとは思うのですが、どうやってもこのくらい痛いのでしょうか。
どんどん痛くなってきているので、次回が不安で不安で。
対処法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Re:診察中の痛みについて
2007年12月1日(土)17:49:45回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 るるさん、こんにちは!40歳からの矯正治療は最近ではそれほど珍しいことではないですし、ハズカシがることでもないですよ!「楽しい老後は健康な40代から」を目標に、僕もいろいろやってますヨ!
 さて、治療中の痛みがかなりキツいようですね!
 当院の2名のスタッフは私が矯正治療をしましたが、二人ともとても痛かったと、未だに恨みごとを言われます。るるさんのおっしゃるように、新しいワイヤーを歯に止める時に、「グイ」と押される時に、何か恨みでもあるのかと思ったとか、先生を殴りたくなるくらい痛かったと言われました。患者さんの中には、あまり痛くない方もいらっしゃるようですが、私には何も言わずに我慢していてくれている方もきっといると思います。

少し、気になったのですが、私の診療室でのワイヤーの調整は1か月に一度です。
 るるさんの担当医は、きっと早く治療を進めるために2週間に一度の調整を行なっていると思いますが、痛みがひと段落するまで、しばらく4週間に一度に伸ばしてもらってみてはいかがでしょうか?多分、るるさんも私の患者さんと同じように、担当医にはそんなに痛い事は伝えていないと思うので、この際、一度ぜひ相談して見て下さい。
 まだ矯正治療を始めて2か月という事ですので、かなり大胆に歯の動きがある時期です。手術の時期をすでに指定しているのであれば、痛みはやっぱり我慢しなければなりませんが、この時期に多少ゆっくり治療を進めたからと言って、患者さんにはそれほど大きなデメリットはないはずです。
 また、解らない事があれば書き込みお待ちしております。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net