口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
抜歯跡が痩せて歯が動かない
2007年11月22日(木)14:35:30相談者:矯正生活2年目 【福岡県】 男性 20歳
初めまして。相談にのってください。矯正生活が2年目に突入しました。僕は上顎前突だったので上下左右の4番を抜歯しました。その後アーチを綺麗に並べて3番を後ろに引っ張る作業に入りました。
3番を動かし始めて約半年です。しかし左下の歯だけまったく動きません。他の歯はかなり動いたのですが左下だけまったくです。担当医には「骨が痩せているからカルシウムをたくさん摂って下さい。」と言われました。それを言われてから牛乳を毎日1リットル飲んで、魚をたくさん食べるようにしていますが、全然動きません。どうしたらいいのでしょうか?
他の歯は動くのになぜ左下だけうごかいないのでしょうか・・・。解決策はありますか?よろしくお願いします。

Re:抜歯跡が痩せて歯が動かない
2007年12月1日(土)17:45:45回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 矯正生活2年目さん、始めまして。これは、とても難しい問題ですね!
 私も数人の患者さんで「歯が動かない」という経験があります。
 動かない理由は様々です。

一つは歯根がレントゲン写真では確認できない方向に曲がっている場合。この場合は非常に動きずらくなります。解決するには様々な方向へ引いてみて、動き易い力のかけ方を試してみるしかありません。
 また、歯をぶつけたり怪我をした時に、歯根膜という歯の根の周りの膜の一部が壊れて、歯の根とあごの骨が直接癒着しているような場合にも、歯は動かなくなります。
 さらに、歯の根があごの骨の表面の堅い部分に強く当っているような場合にも、動きずらくなります。

矯正治療2年目さんの歯が動かない原因が、どこにあるのかは、担当医とよくご相談下さい。解決の方法はその原因によって様々です。どうしても動かない場合には、癒着を剥がすために、その歯を軽く脱臼させたり、場合によっては外科的な手術が必要な場合もあります。また、その歯の位置がそれほど悪くない場合には、その歯に合わせて、それ以外の歯を移動するという選択肢もあります。
 いずれにしろ、矯正治療の中では最も厄介が問題です。担当医と良く相談してみて下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net