口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
「今度は表から矯正しよう」?
2007年4月27日(金)11:17:36相談者:にゃん子
以前も相談させて頂きましたにゃん子です!
上の歯は裏側から器具をつける矯正方法です。
出っ歯を治すにはゴムかけが大事だと教わりました。
それ以来毎日ゴムかけを頑張りました。
ちょっと引っ込んだかなという感じにまでなりました。
そして昨日歯医者に行くと、先生に「もうこれくらいでやめてもいいと思うな。人(医者)によっては、まだ歯が出ているから続けた方がいいと言う人もいるだろうけど…だけど僕はもうやめてもいいと思うんだ。自分ではどう?」という言い方をされました。
私は正直まだ歯がキレイになったという実感はありません。
もちろん矯正前よりはマシにはなりましたが、表面は少しデコボコだし、前歯2本が出ている感じだし。
やはり裏側からの矯正だと、前歯(全体)の出っ歯はあまり治らないのでしょうか?
しかも、先生は「表側から矯正してみます?」と言われました。
こんなことってありますかね??
今まで裏側だったのに、今度は表から!???と頭が真っ白になりました(涙)。
私は高校生なのでお金は親が負担ですから、ビックリしました…。

裏側からの矯正がある程度整ったら、次は表から…っていうのはよくあることなんでしょうか?
教えてください(涙)

Re:「今度は表から矯正しよう」?
2007年5月5日(土)18:46:57回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 にゃん子さん、こんにちは!今まで裏からという約束でゴムも頑張ってきたのに、突然、外から着けると言われたらショックですよね!
 びっくりする気持ちは解りますが、そういう事は、実際には良くあるようです。私自身は裏からの治療はしないので、そういう経験はありませんが、仲間達から聞く話では「仕上げの時には外からも着けさせていただく約束」で、裏から治療している先生は以外に多いようです。
 やはり、どんな装置でも同じ仕上がりにできるワケではありませんので、治療の仕上げに、患者さんにすれば「不本意な方法」を取らざるを得ない場合もあるようです。
 結局、にゃん子さんの言っているように、「まだきれいになったという実感はない」が、このへんでヨシとして治療を終了するか、外からも装置を着けて仕上げをするかの選択を患者さんに迫る事になります。このような事もあって、私は裏からの矯正治療は好きではありません。
 にゃん子さん、残念ですが、ここは「治して良かった」という実感が得られるまで、頑張って治療を続けて欲しいのですが、頑張れませんか???
 あまり役に立つ解答ができずに、申し訳けありません。

2007年5月7日(月)11:12:32返信者:にゃん子
ご丁寧なご回答をありがとうございました!
いつもありがとうございますm(_ _)m
裏から矯正→仕上げに表から再び矯正…というのはよくあることなんですね。
でも私の先生は、治療前にそういうことを全く言ってくれませんでした…。
なんだか騙された気分です(こんなこと言っちゃダメですが)。
もうやめようかなぁ〜と思っていたけど、小笠原先生からの返事を読んで、やっぱりやってみようと思いました。
せっかくここまでやったのに、中途半端に終わるのはやはり納得いかないので(;_;)
明日病院に行く日なので、「キレイになるなら表からの矯正をやりたいです」と言ってみます。
ありがとうございました!
また何かあったら相談させてください(o*_ _)o

2007年5月17日(木)11:46:26回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 にゃん子さん、かなり辛い選択をしていただいて、ありがとう!!ホントに解っていただけて嬉しいです。また、書き込みお待ちしてます!!

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net