口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。


相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
ガミースマイル
2007年4月9日(月)19:59:32相談者:ポン
はじめまして相談させていただきます。現在私は29歳です。小学生の時から歯並びが悪いのと特に出っ歯が気になって、14歳の時に上下2本ずつ抜いて矯正をしました。親知らずは今も昔も1本も生えてません。
最近になって笑ったときに上の歯茎が異常に見える(ガミースマイル)のが気になってしまい近所の矯正歯科に相談に行きました。すると上の歯を1本抜いて矯正装置をつけ(歯も後戻りしてるそうです。)歯茎の引っ込みを見て、もしかしたら外科矯正になるかもしれないと言われました。ただ上の歯も2本抜いてるしさらに1本抜くとなるとなかなか決断ができません。
以前矯正していた歯科は遠いのでまだ相談には行ってませんが、やはり上の歯を1本抜くのが良いのでしょうか?お返事よろしくお願いいたします。

Re:ガミースマイル
2007年4月15日(日)15:58:44回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 ポンさん、こんにちは!解答が遅くなってごめんなさい。
 上顎前突の再治療のついてのご質問ありがとうございます。
 歯を抜くのが良いか、ヘッドギアーで上の奥歯を後退するのが良いか。詳しい方法については解りませんが、何かしなくてはならない事は確かですヨ。
 また、ガミースマイルは歯の移動だけでは、どんなに頑張っても治らない事もあります。その場合には、やはり外科手術を行なう必要があるかも知れません。また、私の私見ですが、当院で行なっているフエイスニング(表情筋のトレーニング)もガミースマイルの防止に役に立つ事と考えています。
 やはり、今回診てもらった矯正の先生だけでなくて、違う矯正歯科医や以前治療してもらった先生にも相談して話を聞いてみて下さい。
 その上で、納得して治療を始められた方が良いでしょう。
 また、ご質問ありましたら書き込みお待ちしております。





Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net