口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯茎の白い膨らみについて
2006年12月27日(水)10:00:45相談者:ひらひら
前歯の歯茎の辺りが大きく腫れています。白っぽくなっていて、どうやら骨が出てきてるみたいです。自力で調べたところ、強く噛んでいると歯茎の土台(骨)が膨らんでくるとのことですが、引っ込むことはあるのでしょうか??また、引っ込ませる方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Re:歯茎の白い膨らみについて
2006年12月28日(木)17:01:59回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 ひらひろさん、こんにちは!
 歯槽骨(歯を維持するための骨)に、コブ(瘤)のような骨の出っ張りができるのを、外骨症といいます。下の側方歯の内側や上の前歯の外側にできることは、それほど珍しいことではありません。これは、入れ歯を入れる時には痛みの原因となる可能性がありますが、放置してもとくに大きな支障をきたす事のない良性のものです。どうしても気になるようであれば、外科的に切除することもできます。
 ただ、その出っ張りが本当に「外骨症」でるかどうか、一度口腔外科を受診する事をオススメします。処置に関してもその時にお聞き下さい。

Re:歯茎の白い膨らみについて
2007年1月5日(金)20:21:46返信者:ひらひら
ずっと気になっていて良性と聞いてホットしました。
何にしても一度口腔外科に受診してみます。
返信ありがとうございました!

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net