口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
親知らずの抜歯後の痺れ
2006年9月24日(日)21:26:41相談者:柊子
こんばんわ・・。9月20日に親知らずを3本抜きました。上の右側の親知らずが斜めに生えていたので歯医者さんから紹介をうけ口腔外科に紹介状を頂、再度レントゲンを取り 「下にもまだ生えていないけど2本あるから 今のうちに抜きましょう」との事でした。下にあったのは 歯医者さんからもいわていた事があったので知っていましたが、骨にかぶさっていて 一生出てくることはないから そのままでもいぃと言われていたので、3本も抜く事の恐怖もあり、先生に抜いた方がいぃんですか?とか、3本も同時って大丈夫なんですか?とか質問したところ、 今のうちに抜かないと歳をとってからたいへんだし 4本イッキに抜く人もいるし 考えるほどたいした事じゃないよ。との事でした。抜くのは1週間後だったので それまで考えようと思ってました。麻酔の量の事が一番不安だったので紹介してくれた歯医者さんにも電話をしたりして相談しましたが 自信があっていってる事だし、麻酔の量とかに関しては問題ないとの事で 思ってるほど心配する事もないんだ・と思い、3本抜きました。抜き終わった時、1番苦戦してた歯を見せられ(先が釣り針のようになってました。)「危なかったですね〜。この先がもっと成長していたら神経を傷つけてました。よかったですね、今抜いて♪」なんて言われましたが、抜いた当日はすべてが痛くて解からなかったんですが 次の日になっても下の唇の半分に麻酔がまだとれない感じがして、その日 消毒等をしに行く時にその事を言うと、神経を傷つけてしまったからだといわれました。2ヶ月もすれば大半の方が直るけど、絶対直るとはいいきれません。と言われました。処方されたビタミン剤をのんでましたが 歯の痛みが取れるにつれ 唇と歯茎の痺れが 酷く感じて怖くなり いろいろ調べてみたところ 知覚麻痺?って言葉が出てきました。しかも 親知らずを抜く際にはしかたないリスクだとも書かれていました。が、私はそんな説明は受けてません。(されてたら、抜くはずがありません。)まして、抜かなくてもいぃ歯を抜いてです。 悲しい気持ちから だんだん怒りがこみ上げてくるほどです。慰謝料を請求したいくらいです。ビタミン剤を飲んでも気休めにしかならないとか・・・・。確実に直したいです。どうしたら良いですか?口から水がこぼれても解からなかったり、熱いものが駄目になったり・・まだ抜歯後4日しかたってないのに 支障が増える一方です・・。痺れてる側のこめかみもジンジンして辛いです。  麻酔の注射をする時、なんか骨がギシギシなったのを覚えています・・。原因ですか・・・ね?

Re:親知らずの抜歯後の痺れ
2006年9月25日(月)20:01:14回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 柊子さん、初めまして。大変な事になってしまいましたね!!
 「なんで、こんな事になっちゃったんだ!!」という辛いお気持ちは良くわかりますよ!!「これから、どうなちゃうんだろう」と言う不安もあると思います。
 やはり、その気持ちは紹介していただいた歯医者さんと、実際に抜歯された先生には「手紙」でお伝えした方が良いでしょう。そうでなければ、柊子さんの気持ちの治まりようがないと思います。

1.知覚麻痺は親知らずの抜歯の時の大きなリスクの一つです。
2.また、2ヶ月ほどで大部分の方が落ち着くのも事実です。この際、ビタミン剤が有効であることも解っています。
3.しかし、完全に元の状態までもどるかどうかは、不確実です。

と、このような学問的な説明を受けても、気持ちが収まるところか、怒りがこみ上げてくるのは当然のことと思います。
 やはり、大学病院や大きな総合病院などの口腔外科でも相談された方が良いでしょう。
 しかし、まだ抜歯して5日目ですから、傷が治りかけたばかりの所なので、来週、再来週と徐々に知覚が回復して来る可能性もあります。神経を傷つけたと言っても、完全に切れている訳ではなく、抜歯の刺激が強すぎて一旦停止をしているだけの場合もあるようです。
 私は口腔外科の専門ではないので、このくらいの事しか解りませんが、柊子さんの気持ちを解ってくれる口腔外科の先生を探して、早く良くなるような方法を教えてもらってください。また、私で役に立てる事があればメールお待ちしております。

2006年9月25日(月)21:37:18返信者:柊
ご返信有難うございます!
今週の水曜日に抜歯で、先生に会います。怒りはあるにしろ、いざ本人にこの胸の全てを言えるか・・やはり自信がありません。お手紙というのは いぃかもしれませんね・・。有難うございます。 ちなみに 紹介をした歯医者さんとその先生は兄弟なんです。大きい総合病院の口腔外科です。(なかなか医療ミスで有名ではあります。)ベテラン医がいぃと希望し、大学病院だと誰になるか解からないし・・との事で、お願いした訳なんですが・・・ね・・・。直るまでのクスリ代ぐらいは 頂きたいものです・・。

2006年9月26日(火)12:15:02回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 少し落ち着かれたようで、安心しました。
 そうですか!紹介した歯医者さんと口腔外科の先生は兄弟なんですね!!
 ところで、今週の水曜日にも同じ先生のところで、抜歯されるんですか??
 水曜日の抜歯に緊急性がないのであれば、知覚麻痺がひと段落するまで、様子を見られてはいかがでしょうか?
 「大学病院だと誰が担当医になるかわからない」というのは良い判断でしたね!
 結果はあまり良くなかったですが!!また、書き込みお待ちしております。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net