口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。


相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
反対咬合の矯正
2006年9月11日(月)15:26:07相談者:JiJi
はじめまして。
7歳の娘の反対咬合のことで、ご意見をお聞かせください。
主人の家系(主人の母親、主人、主人の妹2人)が反対咬合です。主人は男だったために矯正はしなかったらしいのですが、主人の妹2人が小学校の間の6年間、一日中チンキャップをして治療していたそうです。が、2人とも完全には治ってなく、見た目にも反対咬合かな?とわかるぐらいです。(上下の歯がちょうどあたるくらい。主人もこのような状態です。)
娘の反対咬合も遺伝的なようですので、治療しても治らないのではないかと思い、とても心配です。
どうかご回答お願いします。

Re:反対咬合の矯正
2006年9月15日(金)14:44:33回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 JiJiさん、初めまして。下顎前突の治療についてにのご質問ありがとうございます。
 お父さんの妹さんが二人とも小学生いっぱいチンキャップを使用されても、まだ顎が出た感じがするのはとても残念です。どうしても、骨格性の要素が強くチンキャプでは押さえきれない場合もあります。このように非常に骨格性の要素が強い場合には、体の成長が終わる高校生になってから、外科手術を行こなって改善しなくてはならない場合があります。しかし、この確率は私の診療室では反対咬合と来院される患者さんの100人に一人か二人です。これは、 chin cap以外に上顎前方牽引装置やMFT(口腔周囲筋機能訓練法)などを使用しているからかもしれませんが??
 お嬢さんの矯正治療も同じようになるのではという御心配はごもっともです。
 基本的には下あごの大きさは遺伝情報ですから、お父さんの妹さん達に似ているはずです。しかし、ある部分はお母さんにも似ているはずです。従って、100% お父さんの妹さんと、同じようになる事はありませんが、50%の確率で同じ治療をすれば、同じ様な結果になります。しかし、そうなるのは、あまりにも悲しいですよね!!
 今回は妹さん達より、もっと満足の行く矯正治療を受けられるように担当ドクターを探してください。
 矯正相談の際に、この事は必ず担当医に伝えてください。
 多分、相談に行かれた先生の解答には2つのタイプがあると思います。
1.やはり骨格性の要素が強いようなので、高校生になって手術しましょう。
2.もしかすると高校生になってから、外科手術が必要になる可能性もありますが、なんとかお父さんの妹さんと同じようにならないように、chin cap以外の装置なども使用して今から頑張りましょう。
 さあ、JiJiさんはどちらの先生を選択されますか?



Re:反対咬合の矯正
2006年9月15日(金)16:53:01返信者:JiJi
先生の返答を読ませていただき、気持ちが前向きになりました。
幸い、娘も矯正治療を「頑張る!」と言ってくれてますし、納得のいく治療をしてもらえるドクターを探したいと思います。(先生が挙げてくださった2番の方のドクターで・・・)
ありがとうございました。



Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net