口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
有難うございます
2006年2月17日(金)23:32:35相談者:ゆんこ
丁寧なご返答、有難うございます。
相談出来る人もおらず、毎日悶々とした気分で悩んでいたので、先生にセカンドオピニオンを頂け、とても気が楽になりました。

矯正を始める際に、残念ながら、担当の先生からリスクについての説明はして頂けなかったんです。そのため、矯正が終わらなかったら海外で引き継いでもらおうかな、と軽く考えていました。(それが甘かったわけですが・・・・)

海外に引っ越すのは外国の方との結婚のためなので、
日本への帰国予定はありません。そのことも考えて、保定は向こうで行った方が良いのかな、とも考えていましたが、やっぱり、外国の先生に日本人の矯正を行ってもらうのはあまりお勧めされませんか?
レントゲン写真と、歯型は持っていけるとは思いますが、それだけで開始前の状況を知るには難しいでしょうか。

何度も申し訳ありませんが、お返事頂けますと嬉しいです。

Re:有難うございます
2006年2月23日(木)16:03:05回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 ご結婚おめでとうございます。そうですか。てっきり、お仕事か留学かと思っておりました。そういう事でしたら、そちらへ行かれてから、現地の良いドクターを探されるのが一番良いと思います。
 「いつでも近くに居て、最後まで責任を持った治療をしてくれる」というのが、患者さんにとっては、とても重要な事ではないでしょうか?医療は患者さんと我々に間に信頼関係がないと成り立ちません。そして、その信頼関係がしっかりとできた時に安心して身をまかさられるし、困った時には何んでも相談できるのです。
 私ごとですが、床屋と歯医者と医者はかかりつけが一番です!!
 見つけるのに、少し大変ですが。

話がそれてしまい、ごめんなさい。
 ゆんこさんが海外へ永住されるのであれば、現在の動的矯正治療を無理に早く終わらせる必要はないでしょう。途中からでも外国人の先生に代わってもらい、その先生が納得のいく治療をする方が保定もうまく行くと思います。
 治療開始前の状態の記録は、日本臨床矯正歯科医会の方で海外への転院の際の「トランスファーフォム」というのを作ってありますので、これに準じて作成してもらえば、大きな問題はないでしょう。
 見知らぬ外国で、新しい生活を始めるのは大変と思いますが、良いドクターをめぐり会えるのをお祈りしています。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net