口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
装置外し後、異常な歯の黄ばみ
2006年1月24日(火)13:10:59相談者:矯正中
1年ほど前から矯正をし、先週装置がはずれました。今はリテーナーを昼も夜もしていますが、歯が異常に黄ばんできています。黄色というより、茶色に近く、驚いて先生の所にいきますと、唾液がたまりやすいからマメにオーラ2等で磨いてくださいとのこと。そしてその時はお塩で掃除してくれたりしましたが、元の白さには程遠く、黄ばみも日ごとに増していきます。歯並びは多少問題がありましたが、もともと歯は白い方で、悲しくて仕方ありません。
タバコもコーヒーもウーロン茶も飲みませんし、今ではカレーやミート系も避け、マメに歯磨きもしていますが、いったい何が原因と考えられますでしょうか?装置を外すとき、機械で研磨していてエナメル質の表面が傷ついているようにも見えます。その後ホワイトニングをして下さったと言いますが、ツヤのまったくない安物の紙のような白さでした。先生は少ししたら、またコーティングがされてくるとおっしゃりますが、どうなんでしょうか。不安とショックでどきに相談していいかわからず、こちらにメールしてしまいました。よろしくご回答お願い致します。

Re:装置外し後、異常な歯の黄ばみ
2006年1月26日(木)15:13:00回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 何か起こったのでしょう??元々が白い歯だったのであれば、これは悲しいですね!
矯正治療の期間が1年で保定に入るのでれば、治療期間も長い方ではありません。虫歯でもなさそうですし???ホワイトニングもされたようですが、安物の紙のようだったのですよね。???
 申し訳けありませんが、お困り事はとても良くわかりましたが、なぜ黄ばんでしまったのかわかりません。歯を移動するためのブラケットを外した後、その周囲が虫歯になって点状に変色したり、茶渋やタバコのヤニなどの外部から着色することはありますが、全体が黄ばむのは経験がありません。

現在お世話になっている先生から治療開始時の写真をお借りして、大学病院などでご相談されてはいかがでしょうか?または、他の矯正専門医でご相談になっても良いでしょう。納得のいく説明をしてくれるドクター探しから初めて下さい。
 食事にもかなり気をつかわれているようですが、カレーやミートソースで着色する事はありませんから、安心して食べてください。
 あまり役に立つアドバイスができず申し分けありません。
 その後の経過の報告とご相談をお待ちしております。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net