矯正歯科検索、歯列矯正情報ならドクターぷらざ矯正歯科サーチ歯列矯正相談掲示板 ドクターぷらざ矯正歯科サーチトップ
歯列矯正相談掲示板「ドクターぷらざ矯正歯科サーチ」

現在23ページ目を表示しています。 相談掲示板トップへ
相談掲示板内検索
相談掲示板内からキーワードで検索します。

ワイヤーが外れてしまいました。。
2007年12月4日(火)09:19:07相談者:まぁこ 【北海道】 女性 25歳
はじめまして。
通っている矯正歯科が休診日のため、こちらに相談させていただきました。
昨日、左下奥歯のワイヤーが外れてしまい、口の中での違和感やワイヤーの緩み等は感じられないのですが、これはすぐに入れ直してもらわないといけないのでしょうか?
自宅から歯科までも遠く、10日後に調整日なのですが、その時まで放置しておいても大丈夫なのでしょうか?

回答 Re:奥歯のワイヤーが外れてしまいました。。
2007年12月5日(水)23:46:29回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 まぁこさん、こんにちは!もうすでに、通院されている矯正歯科には連絡できたでしょうか?まさか、ウチではないですよね!!(笑)
 「左下奥歯のワイヤーが外れてしまった」「口の中での違和感やワイヤーの緩み等は感じられない」という事ですが、治療の初期であれば、それほど心配はないと思いますが、ゴムなどがかかってると、脱線した機関車がエンジン全開の状態で暴走するように、下の奥歯がとんでもない方向へ傾斜してしまう可能性があります。場合によっては、下の奥歯がダメになってしまう可能性さえあります。
 上記、どの場合でも、いずれも痛みや違和感はありません。
 従って、このままで良いかどうかは、状況によって「問題ない」から「歯自体がだめになる」まで、非常に幅広くなります。
 ぜひ、早めに担当医へ連絡して、相談して下さい。


矯正が必要?
2007年11月28日(水)13:40:51相談者:優 【富山県】 女性 42歳
高校1年の息子のことで相談です。
口内に小豆粒大の口内炎(膨らんだもの)ができたので
耳鼻咽喉科に行ったところ、噛みあわせ(歯並び?)が悪いので口の中を噛んでしまい、唾液の出る入り口をふさいでしまったためにこうなったと言われ、そこをメスで切除しました。
頻繁になるようなら、矯正したほうがよいのではと言われたのですが、そのとおりなのでしょうか?
たしかに息子の歯並びは特に下の歯がガタガタで、上はそろっているけど、少し出っ歯気味のような。
小さいころから、発音少し不明瞭(「ち」と「き」の発音を
使い分けられない)のも、もしかしたら、かみ合わせが悪いせいでしょうか?

回答 Re:矯正が必要?
2007年12月1日(土)17:52:46回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 優さん、こんにちは!とても見識の深い耳鼻科の先生にかかっておられるようで、良かったですね!
 その耳鼻科の先生のおっしゃるとおりです。
 発音が悪いもの、歯並びや悪い癖が原因の事が多いです。
 まだ、高校1年生であれば、卒業まで2年以上ありますので今が治療を開始するチャンスです。矯正治療には、症状にもよりますが約2年から2年半程度かかりますので。

 矯正治療は時間もお金のかかりますので、ご来院いただいても、いきなり治療を始める事はありません。まず、「矯正相談」を行なって、現在の状態と不正咬合の原因、治療の方法と期間をご説明します。また、同じような症状の患者さんで、すでに治療を終わって、同じような不正咬合をお持ちの患者さんに治療経過の写真を見せて良いよと言ってくれている方の写真で、どの程度治るのかを、見せてもらえると思います。 
 できれば、日本矯正歯科学会の認定医で、日本臨床矯正歯科医会のメンバーの方が良いと思います。
 ぜひ、お近くに矯正歯科医にご相談下さい。
 また、解らない事があれば書き込みお待ちしております。


遅くなりましたが
2007年12月13日(木)17:06:00返信者:
ご回答ありがとうございました。
きのう、矯正の相談をして、抜かないで床矯正でいけそうだということになりました。
また、何かありましたら相談させてください。
ありがとうございました。

診察中の痛みについて
2007年11月28日(水)09:48:09相談者:るる 【東京都】 女性 40歳
はじめまして。
40歳を過ぎてから反対咬合の治療を手術前提で行っている者です。
治療開始から2か月が過ぎ、少しずつ歯が動いていることを実感しています。

調整は2週間に1度のペースです。
調整後2〜3日は違和感や痛みがあることは承知していますし、我慢するしかないとは思うのですが、調整をしている最中(すなわち先生が歯をいじっている時)の痛みが半端ではありません。
先日は冷汗が出て、限界点に達しそうでした。
ちなみに私は痛みにはそれほど弱い方ではないと思っていますが・・・。

敏感になっている歯をいじるので仕方ないとは思うのですが、どうやってもこのくらい痛いのでしょうか。
どんどん痛くなってきているので、次回が不安で不安で。
対処法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答 Re:診察中の痛みについて
2007年12月1日(土)17:49:45回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 るるさん、こんにちは!40歳からの矯正治療は最近ではそれほど珍しいことではないですし、ハズカシがることでもないですよ!「楽しい老後は健康な40代から」を目標に、僕もいろいろやってますヨ!
 さて、治療中の痛みがかなりキツいようですね!
 当院の2名のスタッフは私が矯正治療をしましたが、二人ともとても痛かったと、未だに恨みごとを言われます。るるさんのおっしゃるように、新しいワイヤーを歯に止める時に、「グイ」と押される時に、何か恨みでもあるのかと思ったとか、先生を殴りたくなるくらい痛かったと言われました。患者さんの中には、あまり痛くない方もいらっしゃるようですが、私には何も言わずに我慢していてくれている方もきっといると思います。

 少し、気になったのですが、私の診療室でのワイヤーの調整は1か月に一度です。
 るるさんの担当医は、きっと早く治療を進めるために2週間に一度の調整を行なっていると思いますが、痛みがひと段落するまで、しばらく4週間に一度に伸ばしてもらってみてはいかがでしょうか?多分、るるさんも私の患者さんと同じように、担当医にはそんなに痛い事は伝えていないと思うので、この際、一度ぜひ相談して見て下さい。
 まだ矯正治療を始めて2か月という事ですので、かなり大胆に歯の動きがある時期です。手術の時期をすでに指定しているのであれば、痛みはやっぱり我慢しなければなりませんが、この時期に多少ゆっくり治療を進めたからと言って、患者さんにはそれほど大きなデメリットはないはずです。
 また、解らない事があれば書き込みお待ちしております。



抜歯跡が痩せて歯が動かない
2007年11月22日(木)14:35:30相談者:矯正生活2年目 【福岡県】 男性 20歳
初めまして。相談にのってください。矯正生活が2年目に突入しました。僕は上顎前突だったので上下左右の4番を抜歯しました。その後アーチを綺麗に並べて3番を後ろに引っ張る作業に入りました。
3番を動かし始めて約半年です。しかし左下の歯だけまったく動きません。他の歯はかなり動いたのですが左下だけまったくです。担当医には「骨が痩せているからカルシウムをたくさん摂って下さい。」と言われました。それを言われてから牛乳を毎日1リットル飲んで、魚をたくさん食べるようにしていますが、全然動きません。どうしたらいいのでしょうか?
他の歯は動くのになぜ左下だけうごかいないのでしょうか・・・。解決策はありますか?よろしくお願いします。

回答 Re:抜歯跡が痩せて歯が動かない
2007年12月1日(土)17:45:45回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 矯正生活2年目さん、始めまして。これは、とても難しい問題ですね!
 私も数人の患者さんで「歯が動かない」という経験があります。
 動かない理由は様々です。

 一つは歯根がレントゲン写真では確認できない方向に曲がっている場合。この場合は非常に動きずらくなります。解決するには様々な方向へ引いてみて、動き易い力のかけ方を試してみるしかありません。
 また、歯をぶつけたり怪我をした時に、歯根膜という歯の根の周りの膜の一部が壊れて、歯の根とあごの骨が直接癒着しているような場合にも、歯は動かなくなります。
 さらに、歯の根があごの骨の表面の堅い部分に強く当っているような場合にも、動きずらくなります。

 矯正治療2年目さんの歯が動かない原因が、どこにあるのかは、担当医とよくご相談下さい。解決の方法はその原因によって様々です。どうしても動かない場合には、癒着を剥がすために、その歯を軽く脱臼させたり、場合によっては外科的な手術が必要な場合もあります。また、その歯の位置がそれほど悪くない場合には、その歯に合わせて、それ以外の歯を移動するという選択肢もあります。
 いずれにしろ、矯正治療の中では最も厄介が問題です。担当医と良く相談してみて下さい。


上前歯の永久歯
2007年11月20日(火)13:53:43相談者:かみ 【愛知県】 男性 35歳
6歳になる息子の上の前歯が抜けたにも関わらず、なかなか永久歯が生えてきません。
もう一本の歯も現在グラグラしています。
3歳頃に前歯を思い切りぶつけてしまった事が原因なのでしょうか?
近所の歯医者にも行きましたが、神経が死んでしまったら生えてこないと言われました。
とても心配でなりません。

回答 Re:上前歯の永久歯が生えて来ない
2007年12月1日(土)17:40:35回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 かみさん、こんにちは!生え換わりの時期で、しかも上の一番目立つ前歯ですから、ご心配のことと思います。
 確かに、乳歯の外傷によって永久歯の位置が変わってしまうことがあります。
 しかし、「神経が死んでしまったら出て来ない」という歯は今まで見た事がありませんので、ご安心下さい。

 さて、3歳頃の上の永久歯の前歯は歯胚とよばれる状態で、ぶどうの一粒の中に前歯の先端部分だけが、プカプカ浮いているような状態です。この歯胚の中では、永久歯は歯の咬み切る先端部から根に向かって少しずつ作られて、7歳から8歳には歯茎を破って萌出します。
 従って、3歳頃に上の前歯に外傷を受けたような場合には、この歯杯の中の歯の向きが回転して、正常な方向でない方向へ向いてしまう事があると言われています。この歯の向きがズレてしまった事が、なかなか出て来ない原因かも知れません。
 その他に、稀ですが永久歯の歯胚自体が欠損している「先天欠如」の場合もありまます。また、永久歯の向きは正常でも。歯のサイズが大き過ぎて、新しく生えて来る歯の出て来るスペースがない場合には、萌出方向を替えたり、回転したりして生えて来なくてはなりませんので、萌出が遅れるのが一般的です。

 現在、何が起こっているかは、レントゲン写真を撮ることで、かなり解ってくるはずですので、ぜひお近くの矯正専門医にご相談下さい。
 できれば、日本矯正歯科学会の認定医で、日本臨床矯正歯科医会のメンバーの方が良いと思います。
 また、解らない事があれば書き込みお待ちしております。


正しい歯の磨き方
2007年11月9日(金)12:23:53相談者:amica 【海外】 女性 27歳
すみません。突然ですが、参考までに正しい歯の磨き方を教えてください。
どういう手順で磨いたら私のような人の場合完璧に磨けるか教えてください。

実は今通ってる矯正歯科の歯磨きレッスンが月曜日で仕事でいけません...。

前に別のところで教えてもらった歯周ポケットを磨くやり方、あれをやってたら昔知覚過敏だったところが急に痛くなってしまって、昨日上の装置を付けたら更に悪化しました(××)
磨き方が強いのかな?!

すみません、毎回厄介で。
宜しくお願いします。

回答 Re:正しい歯の磨き方
2007年11月19日(月)21:15:16回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 amicaさん、こんにちは!!文章で歯の磨き方をお教えするのは、とても難しいですね!ぜひ、担当医の先生にamicaさんの行ける日に「歯磨きレッスン」をしていただけるようにお願いしてみて下さい。(笑)

 上の装置をつけたら、知覚過敏が悪化したようですが、歯を移動したり、歯ブラシで汚れをとると、今まで外界と接していなかった部分が外界へ露出するため、痛くなる事が多いようです。
 素足で海辺を歩くと最初は痛いですが、だんだん慣れて歩けるようになるのと同じように、知覚過敏もフッ素などで過敏な部分を封鎖して、慣れて来るとあまり痛くなくなりますのでご安心下さい。
 僕の考える歯磨きの基本は、「歯磨き剤をつけないで、カガミで歯ブラシが歯にきちんと当っているか、汚れは取れているかを確認しながら磨く」のが全てです。
 あまり完璧を求めて自分を責めないで、の〜んびり矯正治療を楽しんで下さいネ!



咬合のチェック
2007年11月7日(水)16:21:50相談者:みよ 【東京都】 女性 20歳
はじめまして。現在再矯正をしているのですが、顎を横に動かした時に一番奥の歯が強く擦る(乗り上がるような)のが少し気になっています。
元々再矯正する前はそれほどガタガタになっていたわけでもないのですが、若干上記の噛み合せの悪さと、前歯が少し崩れてしまったので再矯正をすることにしました。一番奥の歯も見た目には問題ないような気がするのですが、違和感をかなり強く感じます。そこでなのですが、歯列矯正を完了する時は上記のような違和感もなくなるものでしょうか。矯正を終えるに際し、一番奥の歯というのはどんな風に噛み合せるものなのでしょうか。

回答 奥歯の咬み合わせの違和感
2007年11月19日(月)21:13:03回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 みよさん、解答が遅くなってごめんなさい。11日より北海道矯正歯科学会の研修会、13日より15日まで、日本臨床矯正歯科医会が宇都宮で行なわれて、その両方が主催者側だったものですから、すっかり遅くなってしまいました。
 また、ご質問も難しいですね〜!!

 さて、一番奥歯は顎関節に最も近い歯なので、少しの高さの違いで大き違和感があります。また、さらに全体の咬み合わせにも大きな影響のある部分です。これは、支点に近いほど作用点に対する影響が大きいのと同じ事です。
 現在、あまりスムーズに歯が接触しない状態になっているようですが、これは治療過程の一部ではないでしょうか??
 今回、奥歯の咬み合わせと前歯のデコボコを改善するために、再治療を行なっているようですが、この奥歯の咬み合わせが、全体の咬み合わせに影響を与えているような気がします。
 もちろん、この奥歯のひっかかりを取り除くことも、今回の治療の目標と思いますので、治療後には気にならなくなると思います。また、治療器具を装着した事や歯を移動している途中である事によって、余計に違和感があるものと思います。
 ぜひ一度、担当医にも同じ質問をしてみて下さい。


子供の矯正について
2007年10月31日(水)18:48:49相談者:しん 【東京都】 女性 35歳
3年生の男の子の親です。
矯正について伺います。

上の前から2本目の永久歯がなかなか生えてこないで、前歯が開いています。
虫歯の治療のときのレントゲンで、下の歯で永久歯が写らない歯があるとのとこでした。
そのせいか、出っ歯気味でもあります。
もともと歯が小さく、すきっ歯なのですが矯正をするとなるとどのような治療が一般に考えられますか?

回答 Re:隙間がある上顎前突の子供の矯正
2007年11月3日(土)19:06:07回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 しんさん、こんにちは!
 患者さんの歯並びは、全員違うので一般的な治療というのはありません。その患者さんの不正咬合の原因を探し出して、いつから、どの部分を、どちらの方向へ向ける事が必要なのかを考えなければなりません。

 上記のお書きになっている症状からだけ推測すると、
1.上の2本目の前歯が生えて来ないことから、上の前歯の間に隙間が残り、2本目に前歯は内側へ向いて生えてくる可能性が高いでしょう。これにより、上の前歯の歯並びが悪くなりますので、装置を装着して治療の必要があります。
2.下の前歯の先天欠如もあるようです。これによって、下の前歯は内側へ傾斜している可能性があり、その結果、上の前歯が出過ぎになっている可能性があります。
3.スキッ歯の原因は、歯が小さいことや前歯が外側へ傾斜して出過ぎになっている事、咬み合わせが深過ぎて前歯が突き上げられている場合、舌で前歯を押す癖(舌癖)や爪咬みなどの悪習癖による場合もあります。これらの要因をお持ちの場合はその原因を除去するような治療が必要です。
4.上下のあごの位置関係の不調も、しんさんは気づかれていませんが、お持ちにになっているかも知れません。
5.歯が小さく、隙間がありそうな状況から考えると、将来はできだけ歯を抜かないで治療した方が良さそうです。従って、なるべく早期に治療を開始した方が、抜かないで済む確率が上昇します。


 以上、思いつくまま、列挙しましたが、ぜひお近くの矯正歯科医で矯正相談を受けて下さい。私は息子さんを拝見していませんので、本当の所は解りません。矯正相談を受けられた後、解らない事があれば書き込みお待ちしています。


第二大臼歯の傾き
2007年10月31日(水)17:17:07相談者:ゆみ 【兵庫県】 女性 45歳
子供のことで相談させてください。
小学校6年生頃から矯正を始めて現在中学3年生です。ほとんどの歯がきれいに並び、第二大臼歯が生えてくるのを待っていましたが、右下の第二大臼歯だけが少しだけ見えた状態でなかなか生えてきませんでした。
最近になって、先生から手前の奥歯と親不知に挟まれて内側に倒れた状態(真横に生えている)で生えてこれないようだと言われました。そして、この歯をを起こすのは大変なのでこのまま矯正を終了することを勧められています。
大変な理由は,曚箸鵑匹了が綺麗に並んでいるのにこの歯を起こすためにまたやり直すことになる。∋を起こして、他の歯をもう一度揃えるのにもう1〜2年かかる。この歯を起こすためには親不知を抜いて、歯茎を切開しなくてはならない。どず綺麗にこの歯が起きるという保証が無い。という様なことです。
このようなケースは良くあることなのでしょうか?
そして歯を起こせない場合もあるのでしょうか?
もしもこのまま終了した場合、将来的にどういったことが考えられるでしょうか。(再矯正・抜歯など)
どうかアドバイスをお願い致します。

回答 Re:第二大臼歯の内側へ倒れた埋伏
2007年11月3日(土)18:56:53回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 ゆみさん、こんにちは!これは難しい判断ですね!
 歯を抜かないで治療した場合に、このようなケースが多いようです。
 また、矯正治療を受けていないケースでも、下の第二大臼歯の位置異常の症例は少なくありません。

 これは、第二大臼歯が下の後方部で最後に出てくる歯であり、下あごの最後部ぎりぎりにあるために、最後のスペース不足の影響を直接かぶってしまうためです。この最後方部のスペースは下あごの成長によって、12歳から16歳までに3mmから5mmも大きくなると報告されています。しかし、今回の場合はこの成長では足りなかったようです。

 確かに、担当医の先生がおっしゃる通り、これから、この歯を起こすのは大変です。
 しかし、患者さんに「ホントにこのままでいいんですか?」と言われると自信ないですね!

 私の場合は、上記の4点のリスクを患者さんが覚悟してもらえるなら、ぜひ治療させて欲しいです!また、裏技ですが、この倒れた第二大臼歯を抜歯して、その後ろの「親しらず」をこの第二大臼歯の位置に萌出させて来るという選択肢もあります。
 ゆみさんの、何か釈然としないお気持ちは解りますが、現在の症状に関しては受け入れて下さい。また、今後の治療に関しては、担当医と良く相談されて、ぜひ前向きにご検討下さい。
 また、解らない事があれば、書き込みお待ちしております。



Re:第二大臼歯の傾き
2007年11月4日(日)00:57:13返信者:ゆみ
お忙しい中お返事を頂きありがとうございました。
実は一度は治療をお願いしますと先生にお願いしましたが、再度大変であることを説明され、もう一度良く考えてくださいと言われたのです。
それでもう一度質問させてください。
親知らずを利用する場合ですが、その時期は親知らずの歯根がある程度できてからということでしょうか。つまり、一旦矯正を終了して様子を見て再矯正という事でしょうか。その際、右上の第二大臼歯が伸びてしまうということは無いのでしょうか。
手前の第二大臼歯の抜歯の時期はいつでしょうか。
親知らずは、レントゲンではまだ歯根はできていないようですが、歯冠の大きさは第二大臼歯と同じくらいあります。そして第二大臼歯の上に乗る様に斜め前方に向かって生えようとしています。そのような位置でも第二大臼歯の場所まで移動できるものなのでしょうか。
できることなら先生のところで一度見ていただきたいですが、遠方でそういう訳にもいきません。
質問ばかりで申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

回答 Re:第二大臼歯の埋伏について
2007年11月4日(日)17:08:36回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 さっそくの書き込みありがとうございます。ご質問にお答えします。

>親知らずを利用する場合ですが、その時期は親知らずの歯根がある程度できてからということでしょうか。つまり、一旦矯正を終了して様子を見て再矯正という事でしょうか。その際、右上の第二大臼歯が伸びてしまうということは無いのでしょうか。

 親知らずの根や歯胚を傷つけないようにして、安全に抜歯できる状態であれば、第二大臼歯の抜歯はすぐに行なっても、かまいません。第二大臼歯の抜歯により、親知らずにもダメージがあるようでしたら、しばらく待ってから行なうか、第二大臼歯を残して親知らずを抜歯する事を選択した方が良いでしょう。従って、第二大臼歯か親知らずの条件の良い方を選択する事になります。
 早期に第二大臼歯を抜歯できる場合には、親知らずの根ができてうまく起き上がって来るかどうかしばらく(多分数年間)観察します。親知らずを抜歯して、第二大臼歯を起こす場合には、親不知の抜歯と同時に第二大臼歯にもブラケットなどを装着して、牽引を開始します。
 親知ずの根ができ、起き上がってくるのを待っている間に、上の第二大臼歯が伸び出して来るようであれば、伸び出さないような装置を作る事ができますので、ご安心下さい。


>親知らずは、レントゲンではまだ歯根はできていないようですが、歯冠の大きさは第二大臼歯と同じくらいあります。そして第二大臼歯の上に乗る様に斜め前方に向かって生えようとしています。そのような位置でも第二大臼歯の場所まで移動できるものなのでしょうか。

 親知らずは、意外に生命力が強く、私の経験では最初はかなり前方に傾斜していても、スペースがあれば、次第に起きて正常な位置に萌出しようとするようです。第二大臼歯を抜歯したあと、直ぐに移動を始める必要はないわけです。親知らずの根の完成を待っている間にだいたい良い位置に寄ってきますので、最後の仕上げだけ行なえば良かった症例の方が多いです。

 以上をふまえて、担当医の先生ともう一度、ご相談下さい。



Re:第二大臼歯の傾き
2007年11月28日(水)08:43:29返信者:匿名
>いつも色々と相談にのっていただきありがとうございます。
先日担当の先生にやはりこの歯を起こしてくださいませんかとお願いしたところ「起きないかもしれないが、親知らずは使えるかもしれないので抜かないで、奥歯の歯茎を切開して起こしてみましょう。」と言われました。
第二大臼歯は真横を向き埋没し、歯の横の部分が少し出ており、すでに根は完成された状態です。親知らずは根がまだできておらず、斜め前方に傾き第二大臼歯に当たっている感じです。このような場合歯を起こすのはやはり難しい事なのでしょうか?起きない場合はすぐにわかるのでしょうか。このようなケースでは装置はどのようなものが付くのでしょうか。親知らずの根の成長を見る間、矯正装置はつけたまま様子を見るのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

子供の歯の生え変わり
2007年10月31日(水)16:33:18相談者:凛 【三重県】 女性 32歳
小1の息子ですが、今年の7月頃に3本の乳歯が抜け、前の下の歯2本の永久歯が生えてきました。
その2本が2.3ミリ程度離れて生えています。
少し気になって、小児歯科兼矯正歯科へ連れていきました。
すると、周りの歯が生えてきて、少しずつ押してくると、だんだんと隙間は小さくなってきますよと言われ、安心して様子をみていたのですが、未だに1本も永久歯が生えてこず、先日病院へ行きました。
歯全体のレントゲンをとってもらい、見たところ、隣の永久歯がゆがんでいると言われました。
先生の話によると、先に生えた永久歯が離れている為、生えてくるスペースが狭く歪んできたのではないか・・・と言われました。
レントゲンをみると、歯と歯の隙間に少し硬い芯みたいなのがあるように思うとも言われました。
上の前歯は小帯が太かったりすると、隙間が出来やすいが、下の場合はあまりないんだけどなぁ〜。歯茎の筋肉も強そうだし、2本の永久歯の間の隙間を狭くするように2本だけ矯正してはどうですかと言われました。
矯正をするべきなのかどうなのか迷ってます。

回答 Re:下の前歯の生え変わり
2007年11月3日(土)18:51:38回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 凛さん、こんにちは!歯の生え換わりの時期の御心配、お気持ちは解ります。
 乳歯から永久歯への交換の際には、いろいろな事が起こります!
 まず、問題を2つに分けて考えましょう。

 一つは、下の前歯2本の間に開いたスペース。
 もう一つは、出て来ない歯の位置がや方向がズレていること。

 一つめの前歯の間にスペースがある原因ですが、開いている歯の芽自体がその位置にあったからなのか、それとも歯と歯の間に何か挟まっているのかを見極める必要があります。ただ単に歯の芽の位置の問題であれば、それらの歯を寄せてくるにも問題はないですが、真ん中に歯になれなかった歯のような忘れ物やレントゲン写真に写りにくい良性の腫瘤などのある場合には、これらを除去する必要があります。
 二つ目の、出て来ない歯についても、出て来るスペースがないためなのか、歯の芽の方向がズレているのか、何か出て来られない異物があるからなのか鑑別が必要です。  

 ひどく難しく書いてしまいましたが、治療の手法から考えると今直ぐに、隙間の開いている2本のスペースを閉じても、また後で、今、出て来ない歯の位置を修正する必要がある可能性が高いです。また、前記の原因論についても、もうしばらく待った方がより原因を特定しやすい可能性があります。従って、しばらくこのままで、下の歯4本が出て来るまで様子をみるという考え方もできると思います。

 ぜひ、お近くの矯正歯科専門医へ一度ご相談下さい。



削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54
現在23ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net